「ショッピング後の出口までのお見送り、撲滅しないかな」ロンブー淳に共感の声 「何度もおじぎして面倒」「どんな顔したらいいか分からない」
店側もおもてなしの一環として行っていると思われるが、田村さんはそのサービスを望む人もいるため「お店としては板挟みなんだろうけれど…」とした上で、
「せめてレジで断った時には、すんなり引いて欲しいね…たかだか10メートルくらい運ばれて便利だと感じたことはないし…どんな人があのサービスを望んでるのか?無くなったら怒るのかな?」
と続けて投稿。こうしたサービスを行うのは高級ブランド店というイメージがあるが、今は一般的な価格帯のアパレルショップでも店外まで見送ってくれるところが少なくない。リプライには会計後などに「結構ですって断ればいいじゃん」という声も寄せられた。
しかし中々断りづらい、断っても頑なにお見送りをしようとするという経験があるという人も少なくはないようで、
「持ってもらって出口まで一緒に行く時、どんな顔したらいいかいつもわからないです」
「5~6歩ほど歩いてTシャツ1枚なんかだと何度もおじぎし合って面倒くさいなぁと思います」
という声も多かった。また「買った後ももうちょっとみたい時あるんですよねー…」という不満も寄せられた。
一方「お客様によってはクレームに繋がることも」「万引き対策」の声も
一方、接客業だという人からは、「お客様によっては高額のものを買ったのにレジでわたすなんて信じられない!とクレームにつながる場合もあります」というコメントも。店側のクレーム対策のためでもあるようだ。
他にも購入済の袋の中に未会計の商品を入れないようにという「万引き対策」という声や、わざわざ店外まで商品を運ぶのは「他の通行人に見て貰い集客効果を狙う為」といった声も寄せられた。「荷物運んでお見送りサービス」には様々な意味が込められているようだ。
ショッピングして
お会計した後に
店員さんが
出口まで商品を運ぶサービス
撲滅しないかなぁ…— 田木寸淳 (@atsushilonboo) 2018年9月13日
会計後入り口まで、購入商品を運ぶサービス…そのサービスを望む人もいるだろうから、お店としては板挟みなんだろうけれど…せめてレジで断った時には、すんなり引いて欲しいね…たかだか10mくらい運ばれて便利だと感じたことはないし…どんな人があのサービスを望んでるのか?無くなった怒るのかな?
— 田木寸淳 (@atsushilonboo) 2018年9月13日
結構ですって断ればいいじゃん。
— いとちゃん にょすってこう(ノ^ω^)ノ (@itochan_nyosu) 2018年9月13日
同意です!持ってもらって出口まで一緒に行く時、どんな顔したらいいかいつもわからないです。。。
— T.Kumiko (@Gino0275) 2018年9月13日
わかる。もらおうとしたら出口までって言われるけど、買った後ももうちょっとみたい時あるんですよねー…
— showmm (@chamm_may) 2018年9月13日
なんでするんだろう?店内が広くて出口迄結構歩く、荷物が重い、と言うのなら助かるかもしれないけど
5?6歩ほど歩いてTシャツ1枚なんかだと何度もおじぎし合って面倒くさいなぁと思います— みみぷる (@OYhjFLWeCIpyi4g) 2018年9月13日
接客業です。断られたら私は行かないですが、お客様によっては高額のものを買ったのにレジでわたすなんて信じられない!とクレームにつながる場合もあります。このサービスに嬉しかったり優越感を感じる方もいます。便利だからではなく、お客様への気持ちです。私は店の外まで来られるの苦手ですが笑
— a.na (@aya0107) 2018年9月13日
お見送りには“購入済みの商品(袋)の中に、会計が済んでいないものを入れないように”という万引き防止という意味合いもありまして…面倒だな嫌だなとお思いの方も確かに多いんですけど、お客様を疑う必要が無くなるようにとの思いもあるのでご容赦ください(´・ω・`;)
— wwwfufuwww (@haruterumei) 2018年9月13日