マツコ「エスカレーターの片側空けは危険」に賛同 「効率を考えても、みんな2列で乗った方がいい」 | キャリコネニュース - Page 2
おかげさまで9周年 メルマガ読者数
65万人以上!

マツコ「エスカレーターの片側空けは危険」に賛同 「効率を考えても、みんな2列で乗った方がいい」

コラムの筆者は看護師の女性。急いでいるときは歩きたいと反対意見もあるが、「二列で乗るエスカレーターの片側を、歩く人のために開けるのはおかしい」としている。

ひとつは、「先を急ぐ強者のために、子どもや障がい者、半身にマヒがあるなど弱い人たちが怖い思いをするルールは間違っている」という主張だ。また、「片側一列を開けるより、結局二列で止まって乗った方が多くの人が早く移動できる」という、ニュース番組での実証にも触れた。

これに対して意見を求められたマツコさんは、「私はもう、一歩たりとも歩きたくない人間なんで、エスカレーターも悠然と左側に乗るタイプだから」と自身の立場を表明。気を使って片側を開けることはないようだ。

「だから危ないなと思った経験はある」という。「邪魔だ」と文句を言う人もいるし、ガラガラ(キャリーバック)を後ろに置いているときにガーンとぶつかってきて下に落としそうになり、後ろの人が支えてくれたというヒヤリ体験も語っていた。

片側を開けて乗ることの是非は以前から賛否両論あるが、報道によると、JR東日本の駅に設置されたエスカレーターで、2017年度は利用客が転倒するなどの事故が約180件にも上っている。過去には死者が出たこともあるという。

「いわゆる”エスカレーター待ち渋滞”が危ない」と警鐘を鳴らす

マツコさんは、「どうやら欧米などでも開けるらしくて、世界基準で見て日本がおかしいってわけでもないみたいだから、難しいところなんだけど」と前置きし、

「いわゆる”エスカレーター待ち渋滞”がホームに起きるのが危ないんだって。ラッシュのときは、それで更にどんどんエスカレーター待ちの列ができて、ホームに人が溢れるみたいになっちゃう」

と、エスカレーター片側開けの危険性を説く。

「同じ100人が上に上がると考えたときには、全員2列で行ったほうが3分の2ぐらいの時間で済むって計算があるんだって。だから効率ってこと考えても、みんな2列で乗った方がいいよね」

と結論づけた。前述のコラムに賛同した形だ。

小さなお子さんがいる若林史江さんは、ベビーカーを使う関係上「(エスカレーターが)みんな坂道になってくれないかな」と希望していた。コストコのようにフラットで斜めに上がっていくタイプだ。確かに筆者もベビーカー子育て期にはエスカレーターを探すのが大変だったのでよく分かる。

しかし「それじゃ駅の端から端までエスカレーターにしなくちゃならないわよ」とマツコさんは指摘し、「急こう配になったらみんなズリ落ちてくるわよ」と笑っていた。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

アーカイブ