【ガンダム】オールドタイプ最強のパイロットは誰? ヤザン、ラカンの名前が挙がる | キャリコネニュース - Page 2
おかげさまで6周年 メルマガ読者数
65万人以上!

【ガンダム】オールドタイプ最強のパイロットは誰? ヤザン、ラカンの名前が挙がる

今年6月、2ちゃんねるに「ガンダムのオールドタイプ最強って誰なん?」というスレッドが立った。スレ主は早速「ヤザンかラカンあたり?」と書き込んでいる。

ガンダムをよく知らない人のために説明すると、アムロやシャアが登場するガンダムの宇宙世紀シリーズでは”ニュータイプ”という概念が出てくる。それまでの人類とは違う、超感覚を持った人たちのことで、モビルスーツの操縦スキルも抜群に高い。

これにアムロ、シャアも該当するのだが、一方でニュータイプ的な感覚を持たない通常の人のことをオールドタイプと呼ぶ。作中ではニュータイプに押されがちな脇役として描かれることが多いが、中にはニュータイプに匹敵する能力を持ったパイロットもいる。

さて、ここで出てきたラカン・ダカランは『機動戦士ガンダムZZ』に登場した、浅黒い肌をしたムキムキの軍人である。これもなかなか手ごわい男で、ザクⅢだのドーベン・ウルフだの、癖のある機体を操って大暴れしてきた。ヤザンもそうだが、ラカンもなかなかに勘が良く、しかも残酷。

もっとも、ヤザンの場合はあくまで戦場でリスキーな戦いをするのを好むきらいがあるが、ラカンは逃げまどう民間機を撃墜するなど、悪質性が高い。どちらもニュータイプ相手に引けを取らない実力者だが、この性質の違いもあって、ラカンはあまり人気がない。

だから僕個人は、どちらも強いことは強いんだけども、ヤザンの方が好きだったりする。多分みんなそうだろう。ドーベン・ウルフ好きは結構いるけど、ラカンファンって会ったことないし。

ただ、両者の共通点はいくつかある。そのうちの一つは、こじつけにはなるが野性味というか、獰猛さだろう。猛獣のように敵を追い立てるイメージが双方にある。

主人公がオールドタイプの場合もあるけれど……

スレッドには他にもいろんなオールドタイプの名が挙がっている。『機動戦士ガンダム0083』の主人公、コウ・ウラキと宿敵アナベル・ガトー。『機動武闘伝Gガンダム』の東方不敗マスターアジア(これはオールドタイプとかニュータイプとかいう次元じゃないけど)。ヤザンと同じ『機動戦士Zガンダム』に登場したブラン・ブルダークなどなど。

『0083』はニュータイプが主軸でない作品なので、必然と活躍したキャラクターはオールドタイプだらけになるが、特にウラキの終盤の戦いぶりは目を見張るものがあった。

いわゆる連邦側の主役クラスとしては、彼ぐらいしかスレッドで名前が挙がっていない。これはどういうことかと言えば、それだけガンダム作品の主役はニュータイプが多いということにつながってくる。

そりゃあクリスとかシローとか、連邦側の主役にもオールドタイプは大勢いるけど、彼らはニュータイプかそれに準ずる能力を持つ敵とは対峙していないので、実力を測りようがない。

強い、弱いとかじゃなく、ニュータイプと同等レベルで戦えるかとなると未知数な部分が多いのだ。まあ、それは『0083』にも言えることだけども。一方でラカンやヤザン。それからブランあたりはがっつりニュータイプと絡んでいるし、善戦している。

彼らは主人公のニュータイプたちに立ちはだかる壁として描かれており、だからこそ強豪扱いになっていたということなのだろ。つまり、オールドタイプ最強を決めようとするとき、必然と”ニュータイプ”という華を持たない、手堅く老獪な敵方にスポットが当たりやすいというわけだ。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

アーカイブ