【箸の持ち方論争】ダルビッシュ有「俺は酷い。他人が箸で攻撃してくるわけでもないのになんで叩くんやろ」 | キャリコネニュース - Page 2
おかげさまで9周年 メルマガ読者数
65万人以上!

【箸の持ち方論争】ダルビッシュ有「俺は酷い。他人が箸で攻撃してくるわけでもないのになんで叩くんやろ」

箸の持ち方は度々ネット上で議論になる。ダルビッシュ選手は箸の持ち方がおかしい芸能人が度々批判を受けることについて。

「何故なんでしょうね。一緒に食事をしていて、咀嚼音がうるさいとかならまだわかるんですが」
「『お箸の持ち方はこうでないと行儀が悪いから、そんな奴は非難されて当たり前だ』って言い出したん誰なんやろ」

と疑問に感じているようだ。また、正しい持ち方をすることがマナーだという声もあるが、

「そういう誰かわからん人が提唱したことを何の疑問もなくそれが正しいと思って生き続けてると、本来迷惑かかってないはずの箸の持ち方すら不快になるんじゃないかな?」
「マナーは要らないなんて言っているんじゃなくて。『正しいマナー』なんて価値観人それぞれなんだから、自分の正しいを大事にすればいい。自分の正しいとは違うことをする人に批判するなということです」

と警鐘を鳴らした。自身が食事するときに気をつけていることは「なるべくこぼさない事、咀嚼音を抑える事、スプーンとかが食器に当たる音を抑える事」だという。

一連のツイートに対してリプライ欄には「同じ持ち方」「僕より上手」といった声が寄せられた。一方、「持ち方おかしいとシンプルにドン引きしちゃう」という声も寄せられ、賛否両論が相次いだ。

また「箸の持ち方が変=親の躾がなってないみたいな感じで関連付けて親を批判したいんでしょうね」といった声のほか、「お箸の持ち方で行儀が悪いとかよく言われますが、叩くのが1番行儀が悪いと思います」という声もあがっていた。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

アーカイブ