「実家暮らし」「子ども部屋おじさん」ってそんなにダメ? 無理して貯金できない方がよっぽどヤバいのでは | キャリコネニュース
おかげさまで9周年 メルマガ読者数
65万人以上!

「実家暮らし」「子ども部屋おじさん」ってそんなにダメ? 無理して貯金できない方がよっぽどヤバいのでは

「実家暮らし」ってそんなにダメ?

「実家暮らし」ってそんなにダメ?

「実家暮らし」と聞くだけで笑う人がいる。僕は、何年か前から「実家暮らしの何がおかしいんだ?」と思うようになったクチだ。

しかし、どうにも実家暮らしというだけで「自立できてない」とか「子ども部屋おじさん」とか言ってしまう人は多いんだよね。何がそんなに悪いんだろう。(文:松本ミゾレ)

実家から通勤できるなら家賃も発生しないし合理的

5ちゃんねるに先日、「実家暮らし『金貯まります、金貯まります、金貯まります』←こいつがバカにされる理由w」というスレッドが立った。スレ主は実家暮らしの肯定派。「コスパ最強だろ」などと現実的な目線でメリットを語っている。

もっとも、スレ主は「食費、光熱費、家賃を0」と書き込んでいるので、実家に金を入れてない可能性もある。もしそうなら、それはただのパラサイト。当然そんなのは論外だが、毎月ある程度のお金を実家に入れることを前提にすると、やっぱり実家暮らしはかなり合理的だ。

僕も20代の前半に一度帰郷して数年実家暮らしをしていたけど、やっぱり一人暮らしの時よりも金銭面でかなり余裕があった。そして、お金の余裕は心の余裕に直結する。

何より家賃が掛からないのは大きいメリットだ。今のような不景気では、無理に一人暮らしをして高い家賃を払って狭い部屋に暮らすより、通勤できる範囲に実家があるのなら、そこに身を寄せるのも悪くないんじゃないだろうか。

ちゃんと最低限の生活費を実家に入れてさえいれば、卑屈になることもないだろうし。あ、それと家事手伝いをちゃんとやっておくのも当然として。

そもそも地方ではそこまでおかしい状況じゃない

僕は、九州生まれの30代。同級生は結婚したり、しなかったり、県外で働いてたり、県内にとどまったり……要するに、十人十色なんだけど、実家で暮らしている同級生も意外といる。

田舎であるが故に、農家もそうだけど、実家が基盤になっている世帯は多いのだ。それから飲食店、製造業、お寺の跡取りなんかも当然実家暮らしになる。そういう人たちが、地方には大勢いる。

なので、ニートでもない限りは、実家暮らしだからと言ってバカにされることはそうない。地方在住ならそもそも実家暮らしって、結婚でもしない限りは普通だ。結婚しても、そのまま実家に奥さんを呼び寄せる例もある。家業を継げば、実家暮らし確定みたいなもんだし。変に「あいつ、実家暮らしなんだって」とか言って騒いでる人は見かけない。

例えば、都内であっても、元々東京生まれの人って、実家暮らしに対して偏見を向ける人もそういないような。これは、たまたまかもしれないけど。

むしろ地方から単身で出てきて、一人暮らしをしているような人こそ「実家暮らしとかありえないんですけど~」みたいに敵視している気がする。まあ”普通”の基準は人それぞれ違うから、そういう人がいるのは当然なんだけどね。

そもそも今はバブルでもないし、景気も悪い。なので、節約のためには実家で暮らすのも何も悪いことじゃない。その選択肢は残しておくべきだ。貧乏なのに意地になって一人暮らしで狭いアパートに閉じこもって「実家暮らしとかヤバい」なんて言っている方が心配。老後のために2000万円貯めておかないといけない時代だし、使えるものは使おう。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

アーカイブ