持ち家と賃貸、どっちが正解?「老後に借家は不安」「持ち家は高すぎ!税金や維持費もかかる」 | キャリコネニュース
おかげさまで9周年 メルマガ読者数
65万人以上!

持ち家と賃貸、どっちが正解?「老後に借家は不安」「持ち家は高すぎ!税金や維持費もかかる」

持ち家or賃貸、あなたはどっち派?

持ち家or賃貸、あなたはどっち派?

“人生最大の買い物”と言っても過言ではないマイホーム購入。それだけに持ち家に憧れる気持ちはあっても、なかなか購入に踏み切れない人は多いようだ。キャリコネニュースには、

「持ち家があったらいいなと思うけど、先が見えない世の中で不安ばかり!親からの頂きものなら最高ですが」(愛知県/50代女性)

「帰る場所があるのはありがたいこと。でも税金が高い!維持費も馬鹿にならないが、固定資産税も高額に思えます」(滋賀県/60代男性)

といった声が寄せられている。ほかに「持ち家も賃貸も、それぞれにメリット・デメリットがある」(神奈川県/60代男性)と語る人もいた。今回は、キャリコネニュース読者から寄せられた”持ち家派”と”賃貸派”それぞれの主張を紹介していく。(文:福岡ちはや)

「災害がいつ訪れるかわからない状態で、ローンを抱えたくない」

まずは“賃貸派”の声を見てみよう。埼玉県の30代男性は「持ち家は高すぎる。購入すると資産が不動産に集中しすぎてしまい、リスクが高い」と述べる。やはり費用面が持ち家購入の最大のネックとなっているようだ。ほかにも、

「家族編成が変わるので部屋数に無駄が出てしまう。固定資産税や修繕費もかかる」(奈良県/40代女性)

「災害がいつ訪れるかわからない状態で、ローンを抱えたくない」(東京都/40代女性)

など、購入後に発生する税金や修繕費、災害リスクを気にする声もあった。また、神奈川県の50代男性は、

「少子高齢化の影響で、将来は安い中古住宅が買えるようになるでしょう」

と推測。「今はローンを組んでまで、持ち家を購入するべきときではない」と持論を述べた。

「老後に住む場所が絶対必要。借家は追い出されるし……」

では”持ち家派”の声はどうだろうか。埼玉県の40代女性は「高齢になると賃貸に住めなくなる可能性がある」と懸念する。同様の主張はほかにも見られ、

「老後に住む場所が絶対必要。借家は追い出されるし……」(愛知県/30代男性)

「老後に賃料を払い続けられるか不安だから持ち家派です」(東京都/40代男性)

など、「老後の安心」を買うつもりで持ち家購入に踏み切る人は多いようだ。また、マイホームを持つことそのものに強烈な価値を感じる人も目立つ。

「持ち家は自分だけのプライベート」(三重県/30代男性)

「家に愛着が持てて、穏やかで過ごしやすい空間が手に入れられる」(大阪府/40代女性)

「QOL(クオリティ・オブ・ライフ)が段違い」(千葉県/20代男性)

あらゆるリスクを考え始めると、いつまで経っても持ち家購入には至らないだろう。「どうしてもマイホームがほしい」という気持ちがあるなら、思い切りのよさが必要かもしれない。

※キャリコネニュースでは引き続き「持ち家は必要だと思いますか?」
のほか「夏のボーナスいくらですか?」オンライン会議中のとんでもないエピソードなどのアンケートを募集しています。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

アーカイブ