福岡から上京して驚いたこと…それは「ゴマサバがない。サバの刺身もない。出てくるのはシメサバばかり」 | キャリコネニュース - Page 2
おかげさまで11周年 メルマガ読者数
65万人以上!

福岡から上京して驚いたこと…それは「ゴマサバがない。サバの刺身もない。出てくるのはシメサバばかり」

さらに男性は、

「ゴマサバがない。サバの刺身もない。出てくるのはシメサバばかり。福岡ではどこでも食べられるのに」

と綴る。

男性の言うゴマサバとはサバの種類の方ではなく、胡麻サバという福岡の郷土料理で、新鮮なサバの刺身を醤油やみりん、すり胡麻などで作ったタレに漬け込んだものだ。その他にも、戸惑ったことがあったという。

「めんたいという言葉が通じなかった。方言と知らずに使った言葉が通じなかったことが多々ある。同じ日本なのに驚きました」

「はんぺんがでかくて、おでんにぷかぷか浮いているのが衝撃的でした」

福岡県在住の50代前半の女性(医療・福祉・介護/年収100万円未満)が上京した驚いたことは、

「マルタイ棒ラーメンがなかったこと。もちろん、マルタイのちゃんぽんカップラーメンもなかった」

という。マルタイとは、福岡を中心に棒ラーメン、カップラーメン、袋ラーメンを製造販売している食品メーカーで、九州で知らない人はいないようだ。

また女性は、当時は「ブラックモンブラン、ミルクック、アイスまんじゅう」といった九州出身者にはお馴染みのアイスもなかったことに驚いたという。

「なにより、はんぺんがでかくて、おでんにぷかぷか浮いているのが衝撃的でした。長崎出身の私は、はんぺんといえば、ピンクやミドリの薄い蒲鉾。ちゃんぽんにいれる、はんぺんなので、おでんにぷかぷか浮いているのはびっくりでした」

と当時の衝撃を綴った。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

人気記事ランキング

  1. 【実録マンガ】喫煙者が隣に引越してきて「布団一式、全部タバコ臭に」 我慢の限界を迎えた女性が動いてみた結果
  2. 【実録マンガ】「右脚、すごく短くないですか?」店員に何度も言われて困惑、怒った女性が反撃するも……
  3. 世帯年収900万円なのに8000万円のタワマン購入してドヤっていた男性 目の前に新たなタワマンが建設されて絶望
  4. 「旦那の稼ぎだけで生きていく」が信念の女性、夫の年収が1500万→650万円にダウンで「一気に貧困層」と嘆く 投稿が物議
  5. 【実録マンガ】友人の結婚式、仕事で30分遅れたら「食べるものがなく空腹を抱えて帰ってきました」 それで絶縁した女性
  6. ぽっちゃり体型&筋肉質の女性、駅で肩タックルしてきた“ぶつかりおじさん”を跳ね返す
  7. 結婚祝いに2万円を送ってきた友人と絶縁 「ご祝儀にも満たない端金」と苦笑いした女性
  8. 落とした財布が警察に届くも「現金4万円が消えていた」 その後、警察の意外な一言に驚いた女性
  9. 【12.5更新 あなたの投稿募集中!】職場で言われた失礼なこと/ムカついた面接/「この上司はダメだ」と思った瞬間…ほか
  10. 【実録マンガ】中学時代のいじめ加害者が35歳で病死 被害者男性の本音「ざまあみろ!」「これ以上ないスッキリした形」

アーカイブ