手取り16万なのに奨学金が月5万、消費者金融の返済が月2.5万円 「借金地獄」だと語る30代男性 | キャリコネニュース - Page 2
おかげさまで10周年 メルマガ読者数
65万人以上!

手取り16万なのに奨学金が月5万、消費者金融の返済が月2.5万円 「借金地獄」だと語る30代男性

男性の月々のやりくりを見ていこう。

「奨学金の返済額が約5万円、消費者金融の返済が約2.5万円、住宅ローンの返済が約5万円。あとは、携帯代が約2万円、新聞代や固定電話、水道代など、支払いできないと親に言われたもので約1万円」

親のための負担が大きく、ここまでで合計15万5000円となる。あと5000円しか残らないが、「残りで、家族用の車にガソリンを入れてどうにか過ごしています」と余裕はまったくない計算だ。

住宅ローンは、「あと7年弱」残っているという。奨学金を長年に渡り返しきったとしても、「結婚や出産は望めない」と見通しの暗さを語る。男性は追い詰められた様子で

「あまりこういうことを言うと不謹慎だと思うが、ママ活ができるのであれば、積極的にママ活をして、早くこの借金地獄の沼から抜け出したい」

と心境を綴った。しかし、その前に奨学金の返済ペースや携帯代など固定費の見直しが必要ではないだろうか。

男性が勤めるのは出版業界だそうで、「コロナ禍になって売り上げが急減」したと振り返る。そうした影響もあり、

「働き口ですら不安定な状態。かなりキツい。少しでもお金になることをしないと、すべて崩れてしまいそう」

と弱音をもらした。男性の生活が少しでも安定することを願うばかりだ。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

人気記事ランキング

  1. ぽっちゃり体型&筋肉質の女性、駅で肩タックルしてきた“ぶつかりおじさん”を跳ね返す
  2. 中学時代のいじめ加害者が35歳で病死 「ざまあみろ!お前なんか天国に行けるか!」と因果応報を実感した男性
  3. 「最後までしてないんです」と言い訳していた夫の不倫相手をラブホ近くの駐車場で目撃! 知らない男と一緒にいて……【後編】
  4. 「筋肉って大事」――新宿駅で“ぶつかりおじさん”に遭遇した女性 極真空手で鍛えた体幹でカウンター狙うと…「相手は吹っ飛んで転んでました」
  5. 夫の不倫相手から電話「もしもし、旦那さんから何か聞いていませんか?」 勘のいい妻が発した言葉は……
  6. “ぶつかりおじさん”はどう相手を選んでいる? ぶつかられた男性が「厚底靴にグラサン、いかつい風貌」で検証してみたら……
  7. 「釣りに行く」と嘘ついて不倫していた夫 尾行するとラブホテルに車が駐めてあって……【前編】
  8. 「ホテルへ誘ってごめんね」夫のスマホに届いた謎のLINE 相手の女に電話したら「でも最後までしてないんです」と言い訳されて……【前編】
  9. 「2、3人の女性が吹っ飛んでいました」渋谷駅で“ぶつかりおじさん”を撃退!「動画に撮りました。暴行罪であなたを警察に連絡しますね」と言ってみたら……
  10. 銀座の路上で“ぶつかりおじさん”が「ドーン!!」と言いながら体当たりしてきて……「こんな人もいるのかと悲しくなった」と語る女性

アーカイブ