結婚式のご祝儀3万円は「式場が儲かるシステムを作り上げただけ」 年収1200万円の男性が物申す | キャリコネニュース
おかげさまで11周年 メルマガ読者数
65万人以上!

結婚式のご祝儀3万円は「式場が儲かるシステムを作り上げただけ」 年収1200万円の男性が物申す

画像はイメージ

画像はイメージ

多様性の時代、結婚したとしても式を挙げないカップルもいる。そんななか、結婚式や3万円〜とされているご祝儀について、疑問を持つ人が増えている。岐阜県の40代後半の男性(営業/年収1200万円)もその一人のようだ。

「ご祝儀と言いつつ、結局は結婚式場に還流されるだけです。お祝いするべき本人を通して結婚式場に払ってるだけでしょ。結局のところ、結婚式場が儲かるシステムを作り上げただけで二人の門出を祝うための大義名分にしかなっていません」

と主張した男性だが、自身は結婚式を挙げたそう。だからこそ思うところがあるようだ。(文:天音琴葉)

「ご祝儀が高すぎると言える時代になった」

結婚式を挙げた人のほとんどが、想定していた以上にお金がかかったと言うだろう。結婚式場と詳細を詰めていくうちに、費用がどんどん嵩んでいくものだ。男性もその経験があるらしく、

「最初に提示された見積と最終的な見積は1.5倍もしくは2倍近くの開きが出る場合があり」
「色々省いても相当な金額になってます。足下見た金額設定なので正直言ってぼったくりにしか思ってなかったので交渉を打ち切って中止しようかと思ってました」

と苦い体験を振り返った。男性は結婚式に対して「ぼったくり」と批判しただけに、招待された結婚式でご祝儀を渡したときに抵抗を感じたこともあるようだ。

「お祝いしたいのは事実ですが一方で金額が高すぎなのはめでたい話なので言いにくい、言うと恥ずかしいと言う世間体もあったと思います」

確かに、同僚や友人なら3万円が相場とされてきたご祝儀に、異論を唱える人は以前はほとんどいなかっただろう。しかし時代は変わったと男性は主張する。

「ご祝儀が高すぎると言える時代になったことがすごくいいことだと思います。より、シンプルにお祝いできるスタイルが確立したらいいなぁと思います。お金もあり見栄張れるのであれば、式を挙げる本人達がしっかりお金出せばいいだけのこと」

多様性の時代において結婚に対する考え方が変われば、当然、結婚式やご祝儀の形も変わっていくのだろう。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

人気記事ランキング

  1. 【実録マンガ】「右脚、すごく短くないですか?」店員に何度も言われて困惑、怒った女性が反撃するも……
  2. 【実録マンガ】喫煙者が隣に引越してきて「布団一式、全部タバコ臭に」 我慢の限界を迎えた女性が動いてみた結果
  3. 【実録マンガ】友人の結婚式、仕事で30分遅れたら「食べるものがなく空腹を抱えて帰ってきました」 それで絶縁した女性
  4. 【実録マンガ】不倫サーフィン旅行先で夫が急死 「涙一滴も出ないお葬式」をした妻が思うこと
  5. 「夫が勝手にレクサスを60回払いで購入してた。意味わからない!」 妻の相談にアドバイス殺到
  6. 令和版『ゴールドX』騒動か? 最新スマスロで「逆押し攻略法」発覚、即撤去へ 「メダルレスで見つかりにくかった」指摘も
  7. 「旦那の稼ぎだけで生きていく」が信念の女性、夫の年収が1500万→650万円にダウンで「一気に貧困層」と嘆く 投稿が物議
  8. 【12.5更新 あなたの投稿募集中!】職場で言われた失礼なこと/ムカついた面接/「この上司はダメだ」と思った瞬間…ほか
  9. 結婚式の二次会で同期全員がドタキャン! 会費で揉めて幹事と絶縁した女性【前編】
  10. 「年収400万円あれば缶コーヒー買うぐらい躊躇しないだろ」に怒り相次ぐ 「まるで年収400万くらいあって当然であるかのような」

アーカイブ