セコすぎる!割り勘でお金を払わない友人 お釣りを先に受け取って「1万円渡したよ」と言い張る | キャリコネニュース
おかげさまで10周年 メルマガ読者数
65万人以上!

セコすぎる!割り勘でお金を払わない友人 お釣りを先に受け取って「1万円渡したよ」と言い張る

画像はイメージ

割り勘をめぐって友人と絶縁することもあるようだ。神奈川県の60代女性は半年ほど前、以前の職場で仲良くしていた人と「お友達辞めました」という。

きっかけはその友人を含む仲良し組で遠出をしたことだった。かかった費用をみんなで割り勘する際、友人はまさかの行動を取ったのだ。(文:天音琴葉)

一緒に出かけても「私お金ないの」で奢ってもらう気満々

遠出にかかった費用を人数分で割った際に、友人は「一万円しかない」と言ったそう。

「お釣りがあるか確認をして渡したところ、お釣りを渡しても『一万円渡したよ』と貰えませんでした。勿論その人がお金を出したのも見ていませんし、どこにも一万円はありませんでした」

と女性は打ち明けた。

つまり友人は1万円を支払っていないのにお釣りを受け取ったというわけだ。お金を払わないどころか、一人だけ収支がプラスである。女性は結局どうすることもできず、そのときは諦めたという。しかしこの友人はその後も、

「外出しても現地で『私お金ないの』と奢ってもらう気満々、他の人にもおねだりをしていた」

と自身や別の友人にたかるのを見て、絶縁を決めた女性。ほかにも、

「コロナに感染しているにもかかわらず仕事に出勤して大勢の方に移してしまったり、満員電車や人混みでも大声での会話は人の悪口ばかり」

といった友人の行動にも疑問を感じたようだ。こうしたタイプの友人は初めてで、ほとほと疲れ果てたという女性は、全ての連絡方法を断ち、絶縁したことを明かした。たかり気質の人との付き合いは誰もが遠慮したいだろう。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

アーカイブ