結婚式のご祝儀を渡し忘れた友人に激怒する女性 しかも金額が1万円で「あり得ないと思いました」→絶縁

画像はイメージ
結婚式での友人の振る舞いやマナーは、その後の関係性に大きく影響することがある。投稿を寄せた神奈川県の30代女性は、ご祝儀をめぐって疎遠になった友人がいるそう。
「結婚式を挙げた時のこと。全てが終わり、控室に戻るとさっきまで出席していた友達からTELやLINEが来ていました」
ご祝儀を渡し忘れた友人が、直接渡したいから式場に戻るとのことだった。(文:境井佑茉)
「他の友人は3万円を包んでくれていました」
ウェディングドレスから私服に着替えた後だったが、なんとかご祝儀を受け取った女性。しかし、その金額に複雑な気持ちになったようだ。
「中身を見ると1万円札が1枚。 他の友人は3万円を包んでくれていました。金額の問題ではなく、気持ちの問題ですが、渡し忘れた上に1万円はあり得ないと思いました」
一般的に、友人へのご祝儀は3万円が相場とされている。他の友人が3万円だっただけに、より悪目立ちしてしまったのだろう。もちろん、金額だけでお祝いの気持ちが測れるものではない。しかし、「渡し忘れた」という経緯も相まって、女性は友人に失望した様子だ。
「それが原因ではないですが」と前置きし、その友人とは結婚式以来、疎遠になっていると明かした。この一件がきっかけではないとしつつも、このような些細な価値観のズレが亀裂を生んだのだろう。
※キャリコネニュースでは「マナー違反だと思ったこと」をテーマに投稿を募集中です。回答はこちらから https://questant.jp/q/WRE0YD0N
結婚祝いに2万円を送ってきた友人と絶縁 「ご祝儀にも満たない端金」と苦笑いした女性
【あなたの投稿募集中!】年収いくら?満足していますか?/手柄を横取りされたエピソード/面接で言われた衝撃的な言葉/電車で寝過ごした、など


