お通夜で「香典返しが1個ってどういうこと?」子5人連れの弔問客が6つ要求 → 「非常識なこと言うな!」と一喝される【衝撃エピソード再配信】 | キャリコネニュース
おかげさまで11周年 メルマガ読者数
65万人以上!

お通夜で「香典返しが1個ってどういうこと?」子5人連れの弔問客が6つ要求 → 「非常識なこと言うな!」と一喝される【衝撃エピソード再配信】

画像はイメージ

キャリコネニュースが配信してきた3万本の記事の中から衝撃エピソードをピックアップ。 葬儀の受付で「わざわざ子ども連れてきてやったのに」と大量の香典返しを要求する母親。投稿者が呆れ果てた、非常識極まりない一部始終とは――。

※※※※

葬儀の場で故人を悼むより自分の要求を優先させる、非常識な人への対応には困ってしまう。投稿を寄せた50代女性は10年ほど前、友人の夫の葬儀で受付を担当した際に、衝撃的な体験をした。(文:長田コウ)

故人は「少年野球の監督」などをしていたこともあり、弔問客にも「お子さんを連れた方」が多かった。お通夜も終盤に差し掛かった頃、「お子さんを5人も連れてきた方」がいたそう。順番に香典のお返しをお渡ししていると……。

「5人連れのお母さんが『香典返しが1個ってどういう事?』と言い出しました」

「わざわざ子ども連れてきてやったのに人数分ちょうだいよ!」

驚いた女性は、「え!?」と動揺したが、「御香典1つにお返しは一つですが」と説明した。すると、大声でこんな言葉が返ってきたのだ。

「わざわざ子ども連れてきてやったのに人数分ちょうだいよ!」

それを聞きつけた葬儀業者が飛んできて、「6個渡して下さい」と言ってきたそう。事態を大きくしないためだろう。モヤモヤしながらも言われた通りに渡そうとした、その瞬間。

「『お通夜に非常識なこと言うな!』と自治会の方らしい高齢男性が言ってくださり、周りの方たちもこの家族に冷たい視線を送ってました」

結局、一喝された母親はお返しを1つだけ持って「鬼の形相で帰りました」とのことで、事態は収束した。女性は「こんな非常識な親がいることに仰天しました」と当時の衝撃を振り返っている。

※この記事は2025年4月23日に配信した記事の再配信です。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

人気記事ランキング

  1. 30万円貸したこともある友人に「お金を貸して」と逆に依頼してみた結果
  2. 「2、3人の女性が吹っ飛んでいました」渋谷駅で“ぶつかりおじさん”を撃退!「動画に撮りました。暴行罪であなたを警察に連絡しますね」と言ってみたら……
  3. 父の葬儀に来た親友夫婦の香典が「5000円」 さらに芳名帳に親友の名前がなくて…絶縁した女性【衝撃エピソード再配信】
  4. 【実録マンガ】不倫サーフィン旅行先で夫が急死 「涙一滴も出ないお葬式」をした妻が思うこと
  5. どういうこと?20万円が入った財布を警察に届けた女性 お礼に「大量の玉ねぎ」、辞退したら「すごく感動された」
  6. 【1.6更新 あなたの投稿募集中!】「この会社終わってるな…」と思った瞬間/勤務先のオフィス環境への不満/お金の無駄だったこと…ほか
  7. 夫の不倫相手の家に子連れで乗り込んだ女性 「こんな男、あげます」と言ったところ……
  8. 「うどんがヌルかったぞ!」牛丼屋で衝撃クレーマー客 店員のまさかの一言で退散【実録マンガ】
  9. 結婚式に元不倫相手を招待した女性「私の独身最後の晴れ姿見て!」――「悪い女」と自覚も「今の私を作ってくれた」のは彼…【後編】
  10. 【実録マンガ】「右脚、すごく短くないですか?」店員に何度も言われて困惑、怒った女性が反撃するも……

アーカイブ