袋を開けると、一瞬であの「スーパーカップ」の甘い香りが漂った。冷凍庫から出してすぐではなく、少し柔らかくなった頃に広がるミルクの甘い香りだ。香りの再現度は非常に高い。忠実だ。
一方、味は、バニラ味、スーパーカップ味というより、ミルクが強めのホワイトチョコレート味だ。甘さが全面に押し出されているが、クラッカーの軽いサクサク感とのバランスがいい。
この味わいに、ツイッターでは「たけのこ派のわたくしですが常識が覆された」といった声もあがった。
「きのこの山・たけのこの里国民総選挙2019」再選決定
きのこの山もスーパーカップも明治のロングセラー商品だが、コラボのきっかけは2018年8月11日のきのこの山の日だった。スーパーカップの公式ツイッターがアイスの上にきのこの山を山盛りにして祝福してくれた。
商品サイトでは、きのこ党が去年の選挙の結果について「たった16万9447票差で負けた」「あれ?これ勝てたんじゃない?」とコメント。同社は、「#きのこたけのこ再選挙しようぜ」が前回得票差を超える16万9448ツイートを達成できたら「きのこの山・たけのこの里国民総選挙2019」を開催すると発表した。
6月5日現在、18万8200ツイートを達成しており、再選挙が決定。「超バニラ味」は次回の総選挙勝利にどのような影響を与えるのだろうか。