生ゴミを冷凍保存ってどうなの?「野菜の皮とか調理の過程で出たゴミなら抵抗無い」「ウチは生ゴミ用の小型冷凍庫ある」 | キャリコネニュース
おかげさまで9周年 メルマガ読者数
65万人以上!

生ゴミを冷凍保存ってどうなの?「野菜の皮とか調理の過程で出たゴミなら抵抗無い」「ウチは生ゴミ用の小型冷凍庫ある」

夏のライフハック?

夏のライフハック?

暑い時期、生ゴミの扱い方は悩ましい。毎年頭を抱える人もいる一方で、知恵を絞って上手く対処できている人もいる。

6月17日のガールズちゃんねるに「生ゴミを冷凍庫に入れるってアリ?」というスレッドが立った。会社内の冷凍庫に小さいゴミ袋があり、生ゴミをその袋の中に入れていることを知ったスレ主。飲み物に入れる氷やアイスクリームが入っている冷凍庫に生ゴミを入れることに、気持ち悪さを覚えたようだ。「生ゴミを冷凍庫入れるって普通なんですか?」と困惑していた。(文:石川祐介)

「旅行で長期不在かつ、ゴミ捨てるタイミングを逃した時によくやってる」

動揺するスレ主だが、コメント欄を見ると「旅行で長期不在かつ、ゴミ捨てるタイミングを逃した時によくやってる」と生ゴミを冷凍庫に入れているという意見は多く寄せられた。

燃えるゴミを出すタイミングを逃してしまった場合、そのまま放置するとゴミ箱に臭いがつき、虫も湧いてしまう。冷凍庫に入れておけば、次の収集日まで不快な思いをせずに保存できる。中には、

「ウチは生ゴミ用に小型冷凍庫買って使ってます」

という人もいた。馬鹿らしいと思うかもしれないが、虫が寄ってくるリスクなどを加味すると、悪い買い物ではなさそうだ。

「残飯というよりは野菜の皮とか、調理の過程で出たゴミなら抵抗は無いかな」
「生ゴミって言うから汚く感じるけど、剥いたばかりの野菜の皮とか袋に入れて冷凍するのってそんな汚いかな?」

果物の皮や魚の骨などは、生ゴミになる少し前は食材の一部。まだ食材としての余韻が残るうちに冷凍すれば、特に汚さを覚えないのかもしれない。

三角コーナーに何日か寝かして冷凍庫に入れるわけではないので、調理する際の流れで、生ゴミを袋に入れて冷凍庫にしまうことをルーティン化してしまえば、衛生面を気にすることもなくなっていきなさそうだ。

生ゴミの冷凍保存は、最初こそ抵抗があったが、虫や臭いの悩みが解消されてよかった、というコメントも見られた。一種の生活テクニックと割り切ってみても良さそうだ。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

アーカイブ