あさイチで多様な夫婦を特集「事実婚」に注目集まる 鈴木おさむ「法的拘束力がないと介護の時に逃げられちゃうんじゃ」 | キャリコネニュース
おかげさまで11周年 メルマガ読者数
65万人以上!

あさイチで多様な夫婦を特集「事実婚」に注目集まる 鈴木おさむ「法的拘束力がないと介護の時に逃げられちゃうんじゃ」

法律婚じゃないことのメリットもある、と言います

法律婚じゃないことのメリットもある、と言います

4月17日放送の「あさイチ」(NHK総合)は、事実婚や週末婚、専業主夫など、新しい時代の多様な夫婦の形を特集。ネット上では、とりわけ「事実婚」や「週末婚」が注目を集めた。

51歳の夫と、マンガ家でイラストレーターのMさん(43歳)はバツイチ同士。7年前に事実婚をし、現在4歳の息子がいる。妻のMさんは、最初の結婚で「やってあげなきゃ旦那さんが可哀想」といった親世代の価値観に縛られ、家事を全て一人で抱え込み、無理が出て離婚してしまった。自分を追い込んでしまう面があるため、

「自分の向いていることを考えて、一番ストレスがなくて、耐えたり抑圧したり苦しくない状況を考えて作ろうと思ったら、事実婚が一番ぴったりだった」

と、事実婚を選んだ理由を語った。(文:okei)

「簡単に離れられない状態では、関係性が雑になる」

2人の間には、「家事はこだわりがあるほうが担当、共有財産は持たない、上下関係はつくらない」などの細かいルールが決まっている。「自分の正しさを主張して、それに従えというのは絶対にやってはいけない。ダメ出し禁止。正しさの主張も禁止」で、意見の衝突があれば問題を後回しにせず話し合うという。

2人にとって事実婚でいることは重要で、

「(法的に)簡単に離れられない状態では、絶対隙が出る。関係性が雑になる」

とMさんは語る。法的拘束力が無いほうが、フェアな関係性と緊張感で結婚生活をより良く維持できるという考え方だ。

番組ゲストの鈴木おさむさんは、VTRを見て事実婚に納得したが、「法的に縛られていないと介護になったとき逃げられちゃうんじゃないか」といった不安を口にした。しかし、ノンフィクションライターの亀山早苗さんは、「だから信頼関係を積み上げていこうとする。むしろ事実婚のほうがそういう気持ちが強い」と解説。確かに、熟年離婚は長年の不満がたまった結果だろう。法的拘束力とはそれほどのものではないかもしれない。

水野美紀「『運命の人と出会って一生添い遂げる』という価値観も後付けでは」

しかし視聴者は、意外と事実婚に抵抗感や疑問を示す人が多かった。ツイッターでは「却ってルールに縛られている」「ラクなのは夫婦で、子どもの気持ちは?」など、否定的な声が目立った。一方で、夫婦の細かいルールは事実婚でなくとも取り入れるべきといった意見も出ている。

ゲストで女優の水野美紀さんは、

「(結婚は)いろんな形があってしかるべき。時代はどんどん変わっているし、そもそも結婚制度が出来たのはいつなのか、『運命の人と出会って一生添い遂げる』という価値観も後付けのものなんじゃないか」
「時代はどんどん変わっていくけど、社会保障とか結婚の制度は全然変わっていない。こういう新しい形がどんどん増えていってほしい」

と語っていた。

亀山さんによれば、今は住民票に事実婚を明記する箇所もあり、公証役場で事実婚の公正証書を作ってもらい、それを持ち歩いて子どもの急な入院などに備える人もいるという。千葉市では、来年度から同性婚に限らず事実婚にもパートナーシップ制度を適用する動きが出ている。行政も少しずつだが対応を始めている。今後は多様な結婚の形を認める方向になっていくのではないだろうか。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

人気記事ランキング

  1. 結婚式に元不倫相手を招待した女性「私の独身最後の晴れ姿見て!」――「悪い女」と自覚も「今の私を作ってくれた」のは彼…【後編】
  2. 「釣りに行く」と嘘ついて不倫していた夫 尾行するとラブホテルに車が駐めてあって……【前編】
  3. 【実録マンガ】友人の結婚式、仕事で30分遅れたら「食べるものがなく空腹を抱えて帰ってきました」 それで絶縁した女性
  4. 【実録マンガ】不倫サーフィン旅行先で夫が急死 「涙一滴も出ないお葬式」をした妻が思うこと
  5. 24歳上の不倫相手が旅先で「胸が痛い」→緊急入院! 「見舞いなんか行くなよ!」と言われるも…【前編】
  6. 「この目で確認してやる」不倫夫を黙らせるため、夫の勤め先に就職した妻の執念【後編】
  7. 夫の不倫相手から電話「もしもし、旦那さんから何か聞いていませんか?」 勘のいい妻が発した言葉は……
  8. 「あなたは不倫で終わったけど、私はちゃんと結婚した」 親友の“マウント発言”に激怒し絶縁した女性【衝撃エピソード再配信】
  9. 結婚式で新郎の友人が全員ドタキャン! 「バックレですね。行けないという連絡すらありませんでした」
  10. 不倫サーフィン旅行先で夫が急死 妻「涙1滴も出ないお葬式を子どものためにあげました」

アーカイブ