社内恋愛「経験あり」は4割 きっかけは「接するうちに仲良くなった」が最多 | キャリコネニュース - Page 2
おかげさまで11周年 メルマガ読者数
65万人以上!

社内恋愛「経験あり」は4割 きっかけは「接するうちに仲良くなった」が最多

社内恋愛が始まったきっかけで最も多かったのは「接するうちに仲良くなった」(67.4%)。続いて「相手からのアプローチ」(29.3%)、「会社仲間との集いを通して」(16.0%)、「仕事をしている姿に惹かれた」(13.0%)、「困っている時に助けてもらった」(8.1%)となった。

社内恋愛の相手を聞くと、男性は「後輩・部下」(73.0%)が最多。続いて「先輩・上司」(14.6%)、「同期」(12.4%)となった。女性の相手は「先輩・上司」(63.9%)が最も多く、「後輩・部下」(21.3%)、「同期」(14.8%)と続いた。

社内恋愛をした男性に、その後の状況を聞いた。結婚に至った割合が最も多かったのは「相手が同期」(52.2%)。次いで「先輩・上司」(40.7%)、「後輩・部下」(30.4%)となった。一方、既に別れた割合が最も多かったのは「相手が後輩・部下」(58.5%)だった。

半数以上が「自社で社内恋愛をしている人を知っている」

社内恋愛をしたことがある人は「隠していたがバレた」と回答した人が30%で最多。次いで「隠していてバレていない」(25%)、以降同率で「公表している」「隠すつもりはないがバレていない」「わからない」(同15%)となった。

また、自社内での社内恋愛については、過半数が「している人を知っている」(52.5%)と回答。また、気づいた際は「誰にも話さず黙っている」(65.4%)が、「誰かに話してしまった」(34.6%)を大きく上回った。

社内恋愛の交際期間は、「1年以上2年未満」(30%)が最多。次いで「1年未満」(26.4%)、「2年以上3年未満」(19.5%)が続く。結婚した人に限定しても最多は「1年以上2年未満」(35.4%)だが、次いで「2年以上3年未満」(23.2%)、「1年未満」(16.2%)となった。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

人気記事ランキング

  1. 結婚式に元不倫相手を招待した女性「私の独身最後の晴れ姿見て!」――「悪い女」と自覚も「今の私を作ってくれた」のは彼…【後編】
  2. 【実録マンガ】友人の結婚式、仕事で30分遅れたら「食べるものがなく空腹を抱えて帰ってきました」 それで絶縁した女性
  3. 「釣りに行く」と嘘ついて不倫していた夫 尾行するとラブホテルに車が駐めてあって……【前編】
  4. 【実録マンガ】不倫サーフィン旅行先で夫が急死 「涙一滴も出ないお葬式」をした妻が思うこと
  5. 「この目で確認してやる」不倫夫を黙らせるため、夫の勤め先に就職した妻の執念【後編】
  6. 夫の不倫相手から電話「もしもし、旦那さんから何か聞いていませんか?」 勘のいい妻が発した言葉は……
  7. 「あなたは不倫で終わったけど、私はちゃんと結婚した」 親友の“マウント発言”に激怒し絶縁した女性【衝撃エピソード再配信】
  8. 結婚式で新郎の友人が全員ドタキャン! 「バックレですね。行けないという連絡すらありませんでした」
  9. 不倫サーフィン旅行先で夫が急死 妻「涙1滴も出ないお葬式を子どものためにあげました」
  10. 30代の婚活女性「50過ぎの勘違いおじさんに疑問。その自信はどこから来るのか」という投稿に反響

アーカイブ