世帯年収600~800万円のリアル「児童手当は全額貯金。月10万円は普通預金と投資に回しています」 | キャリコネニュース
おかげさまで11周年 メルマガ読者数
65万人以上!

世帯年収600~800万円のリアル「児童手当は全額貯金。月10万円は普通預金と投資に回しています」

「穏やかな暮らし」という意見も

「穏やかな暮らし」という意見も

「一般的な生活水準」と「身の丈に合った生活」は似ているようで別物だ。前者が理想なら、後者は現実と言っても過言ではない。では世帯年収600~800万円の「身の丈に合った生活」とは何か。キャリコネニュース読者からは、

「世帯年収700万円弱、夫と子ども2人の4人家族です。それなりの生活はできているかと。児童手当は全額貯金し、月10万円は普通預金と投資に回しています。ボーナスは状況に合わせて、使ったり貯金したり。無理なく貯められていると思います」(30代女性/兵庫県/サービス系)

という声が寄せられている。どことなく身の丈に合った生活をしているようにも見えるが、「それなりの生活はできている」というコメントが気になるところだ。

年収600~800万円世帯の中でも、贅沢やムダのない「身の丈に合った生活」を送っている人は、どのような暮らしぶりなのだろうか。(文:鹿賀大資)

「出かけなくてもネットで色々と楽しめる」

教育・保育系の職に就く茨城県の40代女性は「田舎暮らしなので、仕事帰りに寄り道はしません」と明かす。

「穏やかな暮らしかと思う。出かけなくてもネットで色々と楽しめるおかげでしょう。日常に不満を感じることはないです」

建築・土木技術職の北海道の40代男性も、田舎暮らしなためか贅沢をする様子はない。現在の住居は家賃3万円の手狭な賃貸物件だが「それで結構」という。また不要な外食も控えており、

「休日は散歩、ショートツーリングや料理を楽しむくらい。見栄を張らなければ年間200~300万円以上は放っておいても貯まる」

と語る。

商社系企業に勤める都内の40代男性は、妻と3人の子どもがいる。「教育費に上限はありません。いつでも子どもたちの希望を聞きながら選択させてきました。子どもたちには年間の教育費も伝え、家計状況も共有しています」と綴っている。

インドア派の家族 日曜日や長期休暇は家でゴロゴロ

事務・管理職の広島県の50代男性は「住宅ローンを完済したため、生活に余裕がある」という。「2人の子育ても終えた。現在は年間350万円くらい貯蓄に回せている」と明かした。

不動産・建設系の企業で働く埼玉県の50代男性は、妻が購入した持ち家で、子ども1人も含め3人家族で暮らしている。住宅ローンはなく「余裕のある生活をしています」という。

「インドア派の家族なので、日曜日はもちろん長期休暇も家でゴロゴロしています。貯蓄の優先順位は教育費です。一人っ子なので」

そう語る男性だが、妻と出会う15年前は年収200万円前後だったという。「妻と結婚したおかげで世帯年収が800万円を超えました。良き妻に出会えて感謝しています」と書いている。

※キャリコネニュースでは引き続き「あなたの世帯年収への不満を教えてください」「テレワークで快適なこと・つらいこと」などのアンケートを実施しています。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

人気記事ランキング

  1. 高級車ディーラーで「お子さんを乗せないで」と貧乏人扱い→別の店で即買いした男性の復讐劇【後編】
  2. 【実録マンガ】外車ディーラーにジャージ姿、国産ワゴンで行ったら「いらっしゃいませ」もナシ! → 後日、別の車で行ったら衝撃の対応!
  3. 「うどんがヌルかったぞ!」牛丼屋で衝撃クレーマー客 店員のまさかの一言で退散【実録マンガ】
  4. 落とした財布が警察に届くも「現金4万円が消えていた」 その後、警察の意外な一言に驚いた女性
  5. 「しまむらファッション」で高級車ディーラーに行ったら塩対応→アンケートに「医師」と書いた瞬間、態度が一変!
  6. Tシャツ短パンで高級車ディーラーに行ったら「800円ではなく、8000円ですよ」 男性が忘れられない塩対応【前編】
  7. 世帯年収900万円なのに8000万円のタワマン購入してドヤっていた男性 目の前に新たなタワマンが建設されて絶望
  8. 「うまい棒1本500円」「6Pチーズ2個で350円」⁉ 居酒屋の“お通し”に不満爆発! 「詐欺みたい」と憤る声も
  9. 【実録マンガ】友人の結婚式、仕事で30分遅れたら「食べるものがなく空腹を抱えて帰ってきました」 それで絶縁した女性
  10. 「お嬢さんたち、食べ終わったら、出て」まだ食事中なのに退店を促す店主 「二度と行きません」と激怒した女性

アーカイブ