手取り16万円の30代男性の嘆き「値上げで買い物がしんどい。不安しかない」 | キャリコネニュース
おかげさまで11周年 メルマガ読者数
65万人以上!

手取り16万円の30代男性の嘆き「値上げで買い物がしんどい。不安しかない」

イメージ画像

画像はイメージ

じわじわと物価があがる現在、手取り20万円以下のキャリコネニュース読者から、生活苦を嘆く投稿が寄せられている。不動産・建設系の会社で働く30代前半の男性(手取り16万円/大阪府/正社員/未婚)は、

「食料品などなんでも値上げの方向だから、買い物するのもしんどい」

と、切実な胸の内を吐露した。(文:福岡ちはや)

※キャリコネニュースでは「手取り20万円以下の人」にアンケートを実施しています。回答はこちらから https://questant.jp/q/6V8RFE22

「ボーナスも出ていますが雀の涙ほどです」

この男性は年収200万円ほどで、「給料が少ないため貯蓄もできない」という。また、まだ30代前半という若さにもかかわらず、

「将来もとても不安しかない。死ぬまで働き続けなければ生活できない。国のほうがもう少し考えてほしい」

と、悲観的な考えを止められない様子だ。

手取り17万円6000円の20代前半の男性(IT・通信系/大阪府/正社員/未婚)も「今は何とかなっていますが、食料品など物価の値上げを大変危惧しています」と不安を募らせる。男性は年収250万円といい、毎月の支出内訳を詳細に明かした。

「家賃5万円、水道光熱費4000円ほど、通信費4000円、食費など生活費5~6万円。引越しの際、家具家電などをクレジット(カード)で購入したため返済が月3~4万円。貯金が毎月2万円前後で生活しています。ボーナスも出ていますが雀の涙ほどです」

せめてボーナスがもう少し増えれば、カツカツの暮らしからは脱却できそうではあるが……。

 

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

人気記事ランキング

  1. 父の葬儀に来た親友夫婦の香典が「5000円」 さらに芳名帳に親友の名前がなくて…絶縁した女性【衝撃エピソード再配信】
  2. 【実録マンガ】不倫サーフィン旅行先で夫が急死 「涙一滴も出ないお葬式」をした妻が思うこと
  3. 結婚式に元不倫相手を招待した女性「私の独身最後の晴れ姿見て!」――「悪い女」と自覚も「今の私を作ってくれた」のは彼…【後編】
  4. 地元でブイブイ言わせていた先輩が事故死 「因果応報」と感じた、ある40代男性の記憶
  5. 【実録マンガ】「右脚、すごく短くないですか?」店員に何度も言われて困惑、怒った女性が反撃するも……
  6. 夫は大手勤務なのに…専業主婦の親友が借金を依頼してきた驚愕の理由 絶縁エピソード【前編】
  7. ぽっちゃり体型&筋肉質の女性、駅で肩タックルしてきた“ぶつかりおじさん”を跳ね返す
  8. 不倫サーフィン旅行先で夫が急死 妻「涙1滴も出ないお葬式を子どものためにあげました」
  9. 【実録マンガ】喫煙者が隣に引越してきて「布団一式、全部タバコ臭に」 我慢の限界を迎えた女性が動いてみた結果
  10. 「2、3人の女性が吹っ飛んでいました」渋谷駅で“ぶつかりおじさん”を撃退!「動画に撮りました。暴行罪であなたを警察に連絡しますね」と言ってみたら……

アーカイブ