そこで男性が職業欄を含む個人情報をすべて記入すると、事態は急変する。
「会社名をみた瞬間、『見積もりを作り直します』と言ってきたので、『他で買う』と言い退店」
職業や会社名で態度をがらりと変える店員から車を買いたいと思うだろうか。
一方、神奈川県在住の男性(70代~)も、ディーラーでぞんざいな扱いを受けた経験を持つ。「車が古くなったので買い換えよう」と思い、行ったディーラーで「誰も出迎えてくれません」という状況だった。
仕方なく男性が「車、どこへ停めればいいですか」と尋ねると、店員はこちらを見もせず「何処でもいいです」と答えた。
さらに、車を見たいと伝えても、「今は担当者が忙しいので、後から電話します。いったん帰ってください」と追い返されてしまった。男性は「でも、客なんて誰も居ないし」と、その対応に納得がいかない様子だ。
結局、「もちろん、すぐに帰ってきて、他のメーカーのを買いました」と、そのディーラーでの購入をやめた。
いずれの店も、みすみす販売の機会を逃したことになる。客の見た目で態度を変えるような接客は、店の信用を失うだけだ。
※キャリコネニュースでは「お店で失礼なことを言われた話」をテーマに投稿を募集中です。回答はこちらから https://questant.jp/q/YTFRVFA1
外車ディーラーにジャージ姿、国産ワゴンで行ったら「いらっしゃいませ」もナシ! → 後日、手のひら返しの接客をされて憤る男性


