菅氏、“消費税引き上げ”発言の衝撃 ひろゆき氏も「自民党って日本を不景気にし続ける密命を帯びてるの?」と反応 | キャリコネニュース
おかげさまで6周年 メルマガ読者数
50万人以上!

菅氏、“消費税引き上げ”発言の衝撃 ひろゆき氏も「自民党って日本を不景気にし続ける密命を帯びてるの?」と反応

また増税!?

また増税!?

自民党総裁選の3人の候補者が9月10日放送の「ワールドビジネスサテライト」(テレビ東京)に生出演し、それぞれの政策方針などについて話した。そこで菅義偉官房長官が、消費税について「将来的には引き上げざるを得ない」との認識を示したことが物議を醸している。

番組からは冒頭、3氏に対してマルバツなどで答える5つの質問をした。「コロナ対策と経済活動は両立できる」「国民の所得を今よりも上げる」「自分が総理になったら株価は今より上がる」という質問には、全員が「○」。「総理になったら他の2人を内閣や党の要職に起用したい」は、全員が「△」で、「消費税は将来的に10%より上げる必要がある」に対して、菅氏だけが「○」、石破茂元幹事長と岸田文雄政調会長は「△」をあげた。(文:okei)

「税負担を求める方向が間違っています」など批判相次ぐ

菅氏は、消費税増税を肯定したことについて改めて聞かれると、「引き上げると発言しない方が良いだろうと思いましたけれども」と前置きした上で、次のように答えた。

「しかしこれだけの少子高齢化社会、どんなに私ども頑張っても人口減少は避けることできませんから。そうした中で、将来的なことを考えたら、やはり行政改革は徹底して行った上で、国民の皆さんにお願いをして、消費税は引き上げざるを得ないのかなということを率直にマルにしました」

これに対して視聴者からはネット上で、「菅さんは消費税上げるのか……」「寝てる国会議員減らしてからな」「更なる増税とは全く考えられない」など、増税に対する衝撃や反発の声が上がった。各メディアもこれを報道しツイッターで拡散されると、「消費税」「消費増税」がトレンド入りするなど大きな反響を呼んでいる。

ツイッター上では、消費税導入から段階的に法人税が減税されてきたことを指摘する声も多い。日本共産党の宮本徹衆議院議員は、

「ちょっと待ってほしい。消費税を何度も引き上げたが国の税収は消費税が3%だった30年前と変わっていない。大企業減税の富裕層減税が大きな原因です。税負担を求める方向が間違っています。」

などとツイートし、多数リツートされている。今後ますますの消費の先細り、経済の悪化、少子化を心配する悲鳴のような声も数多くみられた。元2ちゃんねる管理人のひろゆき氏も「自民党って日本を不景気にし続けるための密命とか帯びてるの?」とツイートしていた。

番組解説員は「意外だった」と菅氏を評価

番組では、解説員の滝田洋一氏や山川龍雄氏が、菅官房長官だけが消費増税に賛成したことに「意外だった」と声を揃えた。滝田氏は、菅氏が「少子高齢化という今抱えている問題を直視せざるを得ないと打ち出した」とし、他の両氏はコロナ不況の中それを口に出せない難しさを感じたという。

山川氏は、自身は増税論者ではないが、「是非はともかく歯切れがいい」とし、改革を進める力強さを評価。岸田氏が「△」を出したことについては、「最近"財政再建派"のレッテルを貼られてることを少し意識なさっている」と印象を語った。

三人の意見が割れたことについては、ツイッター上で、「三角を出した両氏こそパフォーマンスでは」と疑う意見もあった。テレビだけで本音は分からないが、良くも悪くも菅氏の自信が表に出た番組だったと言えそうだ。

11日の会見では「今後10年ぐらい上げる必要はない」とする主旨の発言もしていたが、新型コロナウィルスの影響で収入が激減した人が多い中、消費税減税が叫ばれることもあっただけに、今回の発言に衝撃を受けた人は少なくないだろう。

【PR】注目情報

関連記事

新しい働き方バナー

リサーチ

学生ですか? 社会人ですか?

結果を見る

Loading ... Loading ...
過去のアンケート結果はこちら

アーカイブ