20代女性がおじさんに求めるもの「イライラして怒鳴ってる姿がたまに目につきます。年齢を重ねたぶん、落ち着いててほしい」 | キャリコネニュース
おかげさまで6周年 メルマガ読者数
50万人以上!

20代女性がおじさんに求めるもの「イライラして怒鳴ってる姿がたまに目につきます。年齢を重ねたぶん、落ち着いててほしい」

魅力的な”おっさん”の姿とは?

魅力的な”おっさん”の姿とは?

総合電子書籍ストア「BookLive!」は10月22日、「”いいおっさんの日”に関する意識調査」の結果を発表した。調査は今年10月に実施し、過去半年以内にマンガ作品を購入したBookLive!会員3380人から回答を得た。

最近のマンガ・アニメ・ドラマ・小説・映画等で、「魅力的なおじさんキャラ」が増えたと回答した男性は48.9%、女性は75.6%となった。おじさんブームの火付け役となった『おっさんずラブ』や、現在放送中の『極主夫道』など、おじさんへの人気の高まりがわかる。

求めるものは「大人の色気があってカッコイイけどちょっと天然で、家事全般が完璧」

魅力的を感じるところについても聞くと、男性1位は「冷静な判断ができる」となり、「優しい・包容力がある」、「ためになることを言ってくれる」、「おじさん独特の渋さ・哀愁」、「仕事ができる」と続いた。

女性1位は「優しい・包容力がある」で、2位「仕事がデキる」を大きく引き離した。3位以降、「冷静な判断ができる」、「おじさん独特の渋さ・哀愁」、「ふとしたしぐさや言動がかわいい」と続いた。

具体的には、

「外見は渋く、冷静かつ豪快で、仕事ができる男」(20代男性/好きなキャラクター:『ゴールデンカムイ』の土方歳三)
「いざと言う時に頼りになって、守ってくれる優しさと包容力」(30代女性/好きなキャラクター:『BLEACH』の京楽春水)
「威厳があって冷静。人生経験が豊富」(40代男性/好きなキャラクター:『鬼滅の刃』の鱗滝左近次)
「大人の色気があってカッコイイけどちょっと天然で、家事全般が完璧」(40代女性/好きなキャラクター:『極主夫道』の龍)

といった声が寄せられた。

実際のおじさんには”渋さ”よりも”若々しさ・清潔感”を求める声

女性が実際のおじさんに求めるスペックは、「優しい・包容力がある」「家族や恋人を大切にしている」「仕事がデキる」が上位を占めた。男性においても、同様に「優しい・包容力がある」「仕事がデキる」が上位となり、1位は「冷静な判断ができる」だった。

大人の落ち着きを持ってほしいという声が男女ともに多く、

「イライラして怒鳴ってるおじさんがたまに目につきますが……年齢を重ねたぶん、落ち着いててほしいです」(20代女性)
「トラブルが起きた時にもパニックにならず、落ち着いて的確な指示を出せる上司でありたい」(30代男性)

といった声が寄せられた。他には「芸能人みたいな若々しさは無理ですが、健康のための筋トレと、清潔感には気を付けています」(40代男性)のように、理想では「渋さ・哀愁」が重視されていた。しかし現実となると男女ともに「若々しいかっこよさ・清潔感」を求める傾向にあった。

【PR】注目情報

関連記事

新しい働き方バナー
新しい働き方バナー

リサーチ

学生ですか? 社会人ですか?

結果を見る

Loading ... Loading ...
過去のアンケート結果はこちら

アーカイブ