Fランク大だけど年収1200万の男性「高卒でも優秀な人はいるし、同じように大卒にも無能な人はいる」 | キャリコネニュース
おかげさまで9周年 メルマガ読者数
65万人以上!

Fランク大だけど年収1200万の男性「高卒でも優秀な人はいるし、同じように大卒にも無能な人はいる」

「学歴=仕事の能力」じゃない…

「学歴=仕事の能力」じゃない…

学歴不要を主張する人の根拠は何か。都内に住む国立大卒の30代女性は、キャリコネニュースに「働くようになって学歴より、コミュニケーションの重要性を痛感している」(クリエイティブ関係/年収350万円)といった声を寄せている。

ITエンジニアとして年収1200万円を得る千葉県の50代男性も、学歴不要を主張する一人だ。男性は「出身大学は地方の、いわゆるFランクです」と前置きした上で持論を展開させている。(文:鹿賀大資)

「Fランでも、高学歴でも、社会に出てしまえば変わらない」

自身の社会経験から「高卒でも優秀な人材は沢山いて、大卒でも無能な人は同じように沢山います」という。実際に有名大学の出身者と仕事をする機会も多かった。

「自分の目標や意見を持ち合わせていない人が多かったです。それゆえに、指示されたことしかできない傾向に感じました。結局はFランク大学でも、S・Aレベルの大学でも、社会に出てしまえば何ら変わりません」

そう語る男性だが自身の学歴については「ずっと変わらないのが不満」という。また「『入学は易いが卒業時にしっかりと勉強できた』と胸を張って言える大学こそ、学歴が高いと言える世の中であればいいと思います」と綴っている。

「高校教育に専門性やコース選択のバラエティを豊富に持たせたるべき」

東京都の40代男性は工学院大学を卒業し、現在はIT・通信系の企業で年収900万円を得ている。学歴=仕事の能力とする世間の見方に「大半の人の場合、必ずしも関連性がない」という。また職場で必要なスキルについて「仕事の能力や協調性。実務能力と人柄が最も重視されるのは言うまでもない」と持論を述べる。

「東大や早慶クラスなら、教育水準も申し分ない。それ以外の大学は、さほど違いもないだろう。そんな程度の大学に高額な学費を払ってまで行く価値はない。むしろ高校の教育に専門性やコース選択のバラエティを豊富に持たせるべき」

男性は「実学教育に特化した修得で社会人になってもらった方が、よっぽど本人や社会のためになる」と書いている。

※キャリコネニュースでは引き続き「学歴は必要だと思いますか?」【読者投稿】税金が高くて怒っている人に関するアンケートを募集しています。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

アーカイブ