東京五輪に反発する声「IOCのエゴに辟易している」「新たな変異株が入ってきたら……」 | キャリコネニュース
おかげさまで6周年 メルマガ読者数
65万人以上!

東京五輪に反発する声「IOCのエゴに辟易している」「新たな変異株が入ってきたら……」

東京五輪に反発……

いよいよ来月に開催が迫っている東京五輪。本来なら歓迎されるべき一大イベントだが、新型コロナウイルスの影響により、大手を振って喜ぶことができない状況だ。キャリコネニュース読者からも、

「そんなことをしている場合ではない。国民の生活を守るのが第一。感染者が微減しているのに重症者が増加している。インドはそれを甘く見て悲惨な状況になった」(新潟県/50代後半/男性)

というように、東京五輪開催に反対する声が多く寄せられている。(文:コティマム)

「ワクチン接種が進んでないのに、外国から沢山の人が来るのは危険すぎる」

海外から多くの人々が集まることが想定される東京五輪。開催期間中は、国内でも人々の気が緩み、人流抑制が徹底されない可能性も考えられる。こうしたことから、感染が再び広がるのではないかと懸念する人も多い。

「コロナの蔓延が怖い。いろいろな国から人達が集まる事により、新たな変異株ができてしまったらどうするのだろう」(東京都/50代前半/女性)
「ワクチン接種が進んでないのに、外国から沢山の人が来るのは危険すぎる。正気の沙汰とは思えない。『安心安全』のお決まりのフレーズは、接種可能な国民全員にワクチン接種してから言って欲しい。そうなったら『安心安全』って認めます。安心安全の根拠が甘すぎ!」(三重県/50代前半/女性)

徐々にワクチンの摂取が進んでいるとはいえ、諸外国に比べるとまだまだ摂取率の低い日本。中途半端な状態で海外からの入国を受け入れることに、抵抗を感じている人は多いかもしれない。

「誰もハッピーになれない」「全ての選手に対してフェアでない」

さまざまな制限のかかる現状で開催することに、神奈川県の40代女性は「誰もハッピーになれない」と語る。

「観戦もできず、選手も外出できない。疑心暗鬼になりながらやるスポーツの祭典の開催意義に疑問がある。オリンピックを目指していた選手のことを思うと、競技ごとの分割開催の選択をして欲しかったが、もう手遅れ。IOCのエゴに辟易している」

また、スポーツ観戦が好きという30代男性は「今回のオリンピックは全ての選手に対してフェアでない」と語る。

「このコロナ過で準備不足、メンタル面での葛藤があると思います。万全のパフォーマンスはできないのでは?今の日本政府は『日本が金メダルを取れば状況が変わる』と考えている節があるようですが、個人的にはフェアでない勝負に勝っても素直に賞賛できません」

確かに出場する選手にとっても観客にとっても、現状はベストな環境ではない。本来なら出場国の選手すべてが100%の力を出せる状況で、観客も声を出して応援できる環境が望ましい。感染拡大のリスクだけでなく、さまざまな制限がある中での開催に、不安や疑問を感じる人が多いのは必然と言えるだろう。

※キャリコネニュースでは引き続き東京五輪、開催するべき? 中止するべき?のほか「夏のボーナスいくらですか?」オンライン会議中のとんでもないエピソードなどのアンケートを募集しています。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

アーカイブ