「切手を貼る時に指をペロッとする上司が不快」という相談に反響 | キャリコネニュース
おかげさまで6周年 メルマガ読者数
65万人以上!

「切手を貼る時に指をペロッとする上司が不快」という相談に反響

指舐めが不快……

ガールズちゃんねるに6月中旬、「切手を舐めて貼る上司にやめて欲しい事を伝えたい」というトピックが立った。トピ主の上司は、切手を舐めてから貼ったり、書類をめくる時も指先を舐めたりなど、頻繁にペロッと舐めるという。

上司は目の前の席に座っているため、嫌でも目に入って不快感を覚えているようだ。トピ主は、新型コロナウィルスの感染拡大が問題になり、なんとか理由をつけて止めさせるチャンスが到来したと考えている。そこで、どのように伝えればいいのか意見を募った。(文:石川祐介)

水をつけるスポンジをデスクに置けばいい?

トピック内には「シール切手にすれば良い。キャラものだけのイメージあるけど、普通に花モチーフとかのあるよ」といったアイデアが寄せられ、

「水つけるスポンジとセットでコロナだからこれ使って下さいとお願いすればいいのでは?」

など、指を舐める必要がないアイテムの導入を勧める声が散見された。

ほかには、「社内報で出してもらう。『舐めた指からコロナ感染が広まる場合も考えられる!』という内容で」という案も。アプローチはいろいろあるが、まずは会社に相談してみて、様子を見るのがいいのかもしれない。

指舐めを禁止して称賛されたタクシー会社

他にも「『切手の裏って菌がすごくて汚いらしいですよー』とさりげなく言う」と直接伝える方法もみられた。切手は流通経路でどんな扱いを受けてきたかわからない。上司のためにも止めさせてあげた方がいいのではないか。

「昔、図書館で私がお気に入りのシリーズ本をページめくる度に指を舐めてるオッサンがいて、その本を読んでるのを見て泣きそうだった。気のせいじゃなく、他の本より臭かった」

また、トピ主に寄り添ったコメントだけではなく、指を舐めることに不快感を示す声も散見された。

加齢のために指がカサカサするからなのか、衛生面に対する意識が違うのか、なにかと指を舐める人は一定数いるが、以前から”指舐め”に困惑していた人は多い。

神奈川県のタクシー会社・三和交通は2019年、従業員が指を舐めて紙をめくる行為を禁止する通達を出し、大きな賛同を集めた。新型コロナを契機に、いっそのこと会社で禁止してしまってもいいのかもしれない。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

アーカイブ