宮城県の50代男性(派遣社員/年収200万円)は専門学校卒だ。「私たちの世代は何でも学歴重視です。就活しても、面接で出身高校を聞かれておしまい!」と振り返る。男性は、
「地方なら県庁所在地の県立学校、もしくは主要都市の進学校に進学すれば、高卒でも有力企業の会社員か公務員になれる可能性が高く、バラ色の人生でしょう。もちろん大学に進学すれば、それ以上の幸福を手に入れられると思います」
と持論を述べた。
千葉県在住の高卒の40代男性(マスコミ系/正社員/年収450万円)は「学歴が関係なくなるのは、会社に入ったあとの話です」と綴る。男性は、
「大卒者のみを募集する会社があるかぎり、学歴は必要。家の事情で大学進学を諦めさせられたので、生涯不満が消えそうにありません」
と胸の内を明かした。
「大卒でなければなれない職種はいっぱいある」
埼玉県の50代男性(金融・保険系/正社員/年収950万円)は「高卒ですが現状に不満はなく、むしろハイコストパフォーマンスだったと思います」と自己評価する。しかし、同時に「学歴はあるに越したことはない」とも主張した。
「大卒でなければなれない職種はいっぱいある。若い人には『やりたい仕事を実現するために大学に行く』という意識を持ってほしい」
ほかにも、「学歴は必要派」の人たちからは、
「求人の条件に『短大卒以上』や『大卒以上』と書かれていることがある」(愛知県/40代女性/短大卒/公務員/年収500万円以上)
「会社の内部試験には、学部別の昇進試験がある」(山口県/50代男性/短大卒/公務員/年収700万円)
という声が寄せられていた。もちろん学歴に関係なく成功する例もあるが、大学や短大を卒業しているほうが有利なケースは少なくないようだ。
※アンケート概要
■実施期間
*月**日~
■回答数
820 ※8月3日時点
■アンケート対象
キャリコネメルマガ会員(63万人)やキャリコネニュース読者、キャリコネニュースSNSフォロワー
■実施方法
アンケート集計ツール「クエスタント」を使用
回答ページ **
■質問項目
「学歴は必要だと思いますか?」
※キャリコネニュースでは引き続き「学歴は必要だと思いますか?」のほか「夏のボーナスいくらですか?」やオンライン会議中のとんでもないエピソードなどのアンケートを実施しています。