同社はリリースで「新型コロナウイルスの蔓延から、すでに一年以上。しかし、いまだに出口は見えません」と市民の声を代弁した上で、
「マスク、手洗い、三密を避けるなど、市民の努力にも限界があります。自粛が続き、経済は大きな打撃を受け続けています。厳しい孤独と直面する人も増える一方です。そして、医療の現場は、危険と隣り合わせの状態が続いています。真面目に対応している一人ひとりが、先の見えない不安で押しつぶされそうになり、疲弊するばかりです」
と続ける。さらに「今の日本の状況は、太平洋戦争末期、幼い女子まで竹槍訓練を強いられた、非科学的な戦術に重なり合うと感じる人も多いのではないでしょうか。コロナウイルスに対抗するには、科学の力(ワクチンや治療薬)が必要です。そんな怒りの声をあげるべき時が、来ているのではないでしょうか」と読者に投げかけ、広告の意図を説明した。
前述の広告掲載のテキストの下には一回り小さな文字で、こう続けられている。
「私たちは騙されている。この一年は、いったい何だったのか。いつまで自粛をすればいいのか。我慢大会は、もう終わりにして欲しい。ごちゃごちゃ言い訳するな。無理を強いるだけで、なにひとつ変わらないではないか。今こそ、怒りの声をあげるべきだ。」
かなり強い言葉だが、メッセージに共感した人は多かったようだ。ツイッターでは「政治への強い憤りを感じる。この広告に心動かされた人が全員選挙に行くといいな」「新型コロナウイルスとの戦いであるべきなのに、自国の政治との戦いになりかねないとは」と思い思いの感想を述べる投稿が目立った。