会社を退職してよかったこと 「月曜日が怖くなくなった」「肌がきれいになった」 | キャリコネニュース - Page 2
おかげさまで6周年 メルマガ読者数
65万人以上!

会社を退職してよかったこと 「月曜日が怖くなくなった」「肌がきれいになった」

ストレスに耐えるのが美徳、って、誤解したらいけませんよ

ストレスに耐えるのが美徳、って、誤解したらいけませんよ

この質問に対して、色々と意見が寄せられていた。いくつか紹介したい。

「過労、ストレスからの解放」
「肌がきれいになった 食欲が戻った 土日が楽しめるようになった 月曜日が怖くなくなった」
「生理が狂うことなく毎月きてくれる」
「セクハラとパワハラと猛烈なサビ残で過労死寸前だった。いつ死んでもおかしくなかった。夫が辞めさせたのだけど、そのおかげで今生きている」

このように並べてみると、正当な理由あっての退職は、人生の彩を復活させる効果があるとよく分かる。特に過労、ストレスから解放されたという意見が非常に多かった。

トピ主も、退職前は友人と会うことすら億劫だったそうだが、退職後は一緒に遊ぶ欲が湧いてきたと言っている。仕事を辞めることで生じるデメリットや不安はあるだろうが、それ以上に大きな収穫もあるのだ。

「あんなに仕事しなくてもよかったんじゃ」と後悔しながら死んでいくのは御免

仕事なんて、退職したからと言って死に直結するわけではない。そりゃあ多少は金銭面で心許ない時期もあるかもしれないが、いくら給与に不満がなくても、働くことそのものが甚大なストレスになってしまっているのなら、もう潮時だろう。

僕の知人に、ブラック企業に勤務し、いつもギリギリの健康状態で生活している者がいる。何度か「ブラックなんか辞めて、田舎に引っ込んでみたら?」とそれとなく諭すんだけど、本人は「でも、俺がいなくなったらみんなに迷惑がかかるから」と譲らない。

こういう責任感のあるタイプの人間が、その責任感の強さを悪用され、搾取され続け、疲弊していく姿を見るのはしのびない。ブラック企業なんかは、社会全体の労働環境改善を妨げる原因になるのだから、そんなところは早晩全部潰れればいいだけの話なのだ。

この知人には今後も、会うたび退職を促すというウザいアクションを続けるつもりなんだけど、「もっと自分のことを考えればいいのに」と思う。きっとこういう人は彼だけじゃなく、そこら中にいるんだろう。

それぞれに退職しにくい理由はあるかもしれない。だけども今の時代、誰かが自分の幸せを保証することもないし、上司が配偶者を斡旋してくれるわけでもない。自分の人生は自分で、悔いがないよう選択し続けるべきだ。

将来、ベッドの上に寝かされ、天井を見つめたまま「あんなに頑張って仕事しなくても良かったんじゃねえの?」と思いながら死ぬことになったら、悲劇過ぎる。

そうならないためにも、自分が動くのが一番早いと思えてならない。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

人気記事ランキング

  1. 愛猫家も心配、猫用おやつ「ちゅ〜る」に紅麹色素 100件以上の問い合わせ、製造元は「小林製薬のものではない」
  2. 朗報!「シャーシャー猫の譲渡会」で猫18匹の譲渡先が決まる!
  3. 1位は新日本監査法人「上流中心で激務になることはない」コンサルタントの残業が少ない企業ランキング最新版
  4. 「車で甲子園に連れて行ってくれた友人にガソリン代を請求された」 不満を漏らすスレ主に「言われる前に出せ」と非難殺到
  5. 「運転が下手すぎて教習所で何度も泣いてしまう」という相談に「そういう人が公道を走るのは危険」という声も
  6. 満員電車でスマホをいじる人への不満爆発 「そこまでしていじりたいか?」「スペースが余っているのを見ると腹立たしい」
  7. 成田空港の保安検査員が大量離職 航空連合は「テロ対策のためにも国家が責任を持って対応すべき」と訴える
  8. LINE「利用者に同意なくオンは誤解」トークルーム情報提供の噂を否定 「日本でだけ収集」も誤り、台湾やタイで取得開始済み
  9. 先生が子どもに「怒らない」ってどうなの? 「人間社会は喜怒哀楽で出来ている。怒りに向き合うことが生きるための教育になる」
  10. 「今のお年寄りに殺されますよ?」 ホリエモンの「ベーシックインカム導入案」に辛坊治郎が懸念

アーカイブ