「学校に相談すべきか迷う」で意見分かれる 「小1わが子、押されて側溝に落ちてびしょ濡れに」 | キャリコネニュース - Page 2
おかげさまで11周年 メルマガ読者数
65万人以上!

「学校に相談すべきか迷う」で意見分かれる 「小1わが子、押されて側溝に落ちてびしょ濡れに」

私もモンスターペアレント?

私もモンスターペアレント?

ちなみにお子さんは、びしょ濡れにはなりましたがケガは無いようです。トピ主が迷うのは、下手に相談すればうるさいモンスターペアレントと思われるのが気になるからでしょう。レスコメントも意見が分かれます。

まず多く入ったのは、相談すべきではないという意見です。

「先生より親に言いなよ」「学校にどうしろと?」
「先生を間に挟むとややこしくなるから相手の親に直接言うべきだよ。 先生の負担も考えたほうがいい」

こうした声が上がる背景には、教員の長時間労働や「モンスターペアレント」がメディアで度々話題になることがあるでしょう。ほとんどの人は「怪物のような親」にはなりたくありません。「先生たちは勉強教えるのだけで精一杯なんです」と諭す人や、「言ったところで解決しない」という冷めた声も。

一方で、相談したほうがいいとする声も多く上がります。

「今はまず学校だよ。下校中はまだ学校の監督下だし」
「地域差なのかな? 私の学校は登下校中の出来事でも、何かあれば学校に知らせることになってるよ」

報告を受けた先生の判断で、クラスで話したり手紙で保護者へ注意喚起があったりするといいます。親どうしでは言いにくいこともあるし、今は連絡網を配布しないため連絡先が分からないのが普通です。言いたくても言えないことが多いでしょう。中には、

「私や私の周囲では親に直接言って事が好転することは稀。大抵の場合、子が子なら親も親」

と経験を書く人もいます。

モンペはあくまで「学校に理不尽な要求」をする親のこと

他方、スレッドには、小学校教諭や元教師だという人からのコメントもあります。

「我慢されて、保護者の方が不安になるくらいなら、いっそのこと相談するのもありだと思いますよ」

などと書いていますから、非常識な要求ではない限り、とりあえず学校に相談したほうがいいでしょう。加害児童の親にしても、自分の子どもが人に迷惑をかけたことを知らないままでは良くありません。また、冷静な第三者を交えて両方に話を聞いてみると、事実との違いが出てくることもあります。

ところで「モンスターペアレント」の定義ですが、尾木ママこと教育評論家の尾木直樹さんは自身の公式サイトで「『理不尽な学校への要求』をしてくる親のこと」と説明しています。

例えば、「アルバムにうちの子の写真が少ない」「学芸会の主役をやらせろ」などの『わが子中心モンスター』をはじめ、「学校の呼び出しに応じない」「深夜でも担任の自宅に電話する」「日曜夜の10時に家庭訪問の要求をする」という『ノーモラルモンスター』などを挙げています。

また、尾木さんはブログでも「学校、担任にもの申す=モンスターペアレントではありませんよ~。自分はモンスターかもしれない?なんて思う親にモンスターはおられません。自分を客観視しているのですから」と保護者を励ましています。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

人気記事ランキング

  1. 「車で甲子園に連れて行ってくれた友人にガソリン代を請求された」 不満を漏らすスレ主に「言われる前に出せ」と非難殺到
  2. 世間では人気だけど苦手な食べ物 「マカロンは見た目が可愛いだけ」「パクチーは残り香でさえ嫌」
  3. 外出中のお腹ピーピーを救うトイレマッチングサイト「SUKKIRI」は究極のシェアリング・エコノミー?
  4. 既婚女性の4割、子どもが中学生になったら正社員フルタイムで働きたい しかし実現できている人は2割のみ
  5. 働く女性の転職理由2位「将来への漠然とした不安」、3位「仕事内容への不満」 20代は「残業時間の増加」も引き金に
  6. 2015年の1世帯あたりの平均所得金額は541万9000円 「400万円未満」が47.1%を占める一方、「1000万円以上」は10.9%
  7. 接客グランプリ受賞バイトが時給1040円でネット騒然 「胃がキリキリしてきた」「やりがい餌に低コスト化か」
  8. カーリング女子が"おやつタイム"で食べた「赤いサイロ」に注文殺到 五輪特需で「発送が普段の倍かかることも」
  9. 「辞める気満々で仕事してると出世する」って本当? 恐れるものがないから強気にはなれるけど
  10. 「死後を考えるとゾッとする」死ぬのが怖い人の叫び「明日が来ない、目が見えない、時間が進まない、自分に戻れないことが怖い」

アーカイブ