吉野家、牛丼無料「スーパーフライデー」の混雑謝罪 ドライブスルーでの販売休止へ
牛丼チェーンの吉野家は2月5日、公式サイト上で「SUPER! FRIDAYに関するお詫び」を掲載した。
吉野家では今月、ソフトバンクのスマホユーザーを対象に、毎週金曜日の10時から22時の間に来店すると牛丼並盛1杯が無料(25歳以下の学生は2杯無料)になるキャンペーンを実施している。2月2日には、店頭に長蛇の列ができて利用客から不満が出たり、列が周囲の通行を邪魔するなどのトラブルが起き、強い不満が上がっていた。
混雑緩和のため1週間使える無料引換券の配布も
掲載文では、2月2日に来店した利用客に対し「寒波による悪天候の折、長時間お待ちいただき弊社店舗をご利用いただきましたこと、心より感謝申し上げます」とお礼を伝えた上で、
「また一方で、弊社店舗周辺においては交通渋滞の発生等により、お客様ならびに地域の 皆様に多大なご迷惑をおかけしましたこと、深くお詫び申し上げます。今回の結果を 踏まえ、次回以降は店舗の運営体制の改善に努めてまいります」
と謝罪した。当日は、車道に面する店舗で、吉野家に入るための車が渋滞を作り出し、吉野家を利用しない車の通行が滞る事態が起きていた。ネットでは、利用者以外にも迷惑がかかったことに批判の声が出ていた。
9日、16日、23日の残り3回については、車での来店を控えるよう要望したほか、ドライブスルーでの販売を休止すると発表した。店舗での販売品目も牛丼、牛鮭定食、牛すき鍋膳等に限定し、混雑緩和をはかると言う。
また、キャンペーン利用で来店した人のうち、希望者には「牛丼並盛 無料引換券」を配布しているという。
「当日を含めて 1 週間、全国の吉野家店舗でご利用いただけますので、そちらも是非ご利用ください」
と呼びかけていた。