【ヤバイ!】「やばい」の意味がヤバすぎてやばい! 「びっくり」「楽しい」だけでなく「だるい」「かっこ悪い」という意味でも使用 | キャリコネニュース - Page 2
おかげさまで9周年 メルマガ読者数
65万人以上!

【ヤバイ!】「やばい」の意味がヤバすぎてやばい! 「びっくり」「楽しい」だけでなく「だるい」「かっこ悪い」という意味でも使用

やばい!!!

やばい!!!

「やばい」には本来、「危険や不都合な状況が予測されるさま。あぶない」という意味がある。1位の「あやしい」は、「それってやばくない?」など身の危険を懸念する場合で多くの人が使っていると考えられる。2位「びっくりしている状態」も本来の意味に近い。

一方、3位以降の「おもしろい」「楽しい」「おいしい」「感動している状態」は本来持つ否定的な意味合いではなく、肯定的に使われている。また「とてもおいしい」など程度を強調する際にも「やばい」は使われている。

「やばい」という言葉で表現するのは「おかしいのでやめたほうがいいと思う」言葉の上位には、「軽い」(86人)、「長い」(84人)、「短い」(83人)、「小さい」(82人)、「重い」(80人)など、質量や長さ、大きさなどを表す言葉が占めた。

「やばい」だけでは重いのか軽いのか、長いのか短いのか意味が伝わらないため”言葉の乱れ”として認識する人が多いと考えられる。

子どもに語彙力をつけさせるには「インプット」「アウトプット」を重要視

「やばい」という表現について「そこまで抵抗感はなく、あまり気にならない」「まったくおかしいとは思わない」と思う使い方の上位は以下の通り。

1位「あやしい」(185人)
2位「(食べ物が)まずい」(175人)
3位「緊張している状態」(172人)
4位「びっくりしている状態」(170人)
5位「かっこわるい」(169人)
6位「だるい(疲れた状態)」(168人)
7位「おもしろい」(162人)

危険に身が及ぶイメージや落ち着かない状態、またネガティブな内容で使用すれば抵抗感が少ない傾向があるようだ。

7位の「おもしろい」については「バラエティ番組等におけるタレントやお笑い芸人による『やばい』の使用も、影響しているのかもしれません」とコメントしている。

自身の語彙力への自信を聞くと「あまりない」「まったくない」の合計が42%で、「ある」「ややある」(合計26.8%)を大きく上回った。子どもに語彙力をつけるための方法としては「本や新聞などいろいろな文章を読む」(71.0%)が最も多い。

また「わからない言葉があったら、すぐに辞書で調べる習慣をつける」(56.2%)、「親子の会話を増やす」(48.7%)、「新しく覚えた言葉を会話の中で積極的に使う」(30.8%)など、言葉のインプットとアウトプットが必要だと考えている人が多い。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

アーカイブ