スニーカー通勤したい!革靴にいいところってある?「値段は高いし手入れが面倒」「水には弱いが乾燥にも弱い」 | キャリコネニュース - Page 2
おかげさまで9周年 メルマガ読者数
65万人以上!

スニーカー通勤したい!革靴にいいところってある?「値段は高いし手入れが面倒」「水には弱いが乾燥にも弱い」

革靴否定派?容認派?

革靴否定派?容認派?

スレ主は後の投稿で、革靴のだめなところを5点挙げている。値段の高さ、手入れの面倒さに始まり、

「形が崩れるからシューキーパーほぼ必須」
「汗をむちゃくちゃ吸収するから除湿しないとすぐ臭くなる」
「水には弱いが乾燥にも弱い」

と酷評した。

確かに革靴は蒸れる。特に、高温多湿になる梅雨から夏場にかけては不快だ。ケア用品の購入や買い替えにも費用がかかり、ただでさえ上がらない給料の中でやりくりするには痛い出費だ。

「百歩譲って金持ちが道楽で買って履くのは好きにすりゃええけど社会人のベーシックにするのはどうなのよ?」

と革靴文化に疑問を呈し、「ニューバランスで通勤したい……」と、スニーカーでの通勤を望んでいた。

最大の壁「スーツにスニーカーはダサい」を超えられる日も近いかも

コメントには、「確かにフォーマルに胡座かいて履きやすさを考えてない面はある」「好きな靴履くのじゃダメなのか」と賛同する人も多い。一方で、

「いい年こいてスニーカーしか持ってないやつ。恥ずかしいだろ」
「まあビジネスで革靴は非合理的なのは確かだけどそういうもんだし諦めろや」

など、革靴容認派も少なからず存在する。

スニーカーが歩きやすいのは確かだが、スーツにスニーカーという姿は、ちょっとダサい。格式高い場にスニーカーはミスマッチな気がするし、ポロシャツなどスーツ以外の格好が認められなければ、見た目がちぐはぐな感じがする。

ただ、こうした意識も今後は変わっていくかもしれない。スポーツ庁は昨年10月、歩くことによる健康促進を目的に「FAN+WALK PROJECT」を始めた。通勤中の歩行も運動に充てて貰おうと、スニーカーやウォーキングシューズでの通勤を推奨するものだ。商機と捉えたメーカーや小売店の中には、革靴と遜色ない見た目のスニーカーを販売するところも出てきている。

スポーツ庁の取り組みがクールビズのように定着すれば、多くのビジネスマンを革靴の苦しみから解放できる。企業もTPOに応じてスニーカーの着用を認めるなど、柔軟な対応を取ってほしいところだ。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

人気記事ランキング

  1. 「店員がマスクして接客ってあり?」に反論相次ぐ 「食品扱う職業はマスクしてほしい」「不特定多数のお客様が来るから風邪予防もある」
  2. 1人暮らしにありがちなこと 「郵便受付がいつの間にかパンパン」「冷蔵庫内の賞味期限切れが多発する」
  3. 【新型肺炎】野田洋次郎、マスク買い占めに苦言「過剰反応は備えではない」 ファンからは"買えない"報告相次ぐ
  4. コンサルタントが働きやすい企業2位デロイトトーマツ「昇給は毎年」、3位アクセンチュア「有休と別に年160時間の傷病休暇」
  5. ソニーが「アロマスティック」体験イベントを開催 「香りを持ち運ぶ」新しいライフスタイルを提案
  6. 「レジでお金を投げてくる客」ってなんなの? 店員の心情を的確に表現した動画が話題
  7. ゴミ袋1枚220円!? 長崎県佐世保市の有料ゴミ袋が「高い」理由を調べてみた
  8. 30年間のパチンコ通いで“貯金ゼロ”という60代女性「幸いにもホールのない地域にマンションを購入したらやめられました」
  9. 沖縄銀行の嘱託職員が司法試験に2人合格 勉強中は「自宅待機」、受験後は法務部で業務
  10. あったら欲しい?「月5000円で満員電車に必ず座れる権利」 「定期3万だし、そのくらいなら払う」「みんな買ったら座れないじゃん」

アーカイブ