柔軟剤のニオイでめまいや吐き気 女性の6割が「香害」を経験 | キャリコネニュース
おかげさまで11周年 メルマガ読者数
65万人以上!

柔軟剤のニオイでめまいや吐き気 女性の6割が「香害」を経験

シャボン玉石けんは6月6日、「『香害』に関する意識調査」の結果を発表した。それによると、香りに含まれる化学物質でめまいや吐き気などを訴える「香害」の経験者は64%に上っている。

香りつきのもので日常的に使用するものは、「柔軟剤や洗剤(衣類)」(78%)と「シャンプーやスタイリング剤(髪)」(71%)が多く、使用目的は「自分でニオイを楽しみたいから」という回答がトップだった。

調査は今年5月9日~14日、20代~50代の女性を対象に実施。305人から回答を得た。

プリマアプリで購入した商品のニオイが気になるケースも

画像はプレスリリースより

画像はプレスリリースより

良かれと思って衣類につけた香りが、かえって周囲にいる人の健康を害するリスクがある。人工的なニオイによる健康被害が広がる中で、「香害」という言葉の認知も拡大している。「知っている」と答えた人は58%だった。

また近年は、個人が気軽に売買できる「ネットオークション」や「フリマアプリ」が流行している。ネット経由で購入した衣類や服飾小物の「ニオイが気になったことがある」と回答した人は55%で、半数を超えた。

具体的には、「古いニオイ」(50%)や「カビくささ」(36%)を気にする人が多いが、「柔軟剤や洗剤のニオイ」(29%)を不快に感じる人も3割程度いる。

調査結果では、柔軟剤についた香りで体調を崩し、登校できなくなった小学生の手紙を掲載している。

「学校が臭くて、柔軟剤のポスターも学校に貼ってるけど、みんな臭い服を着て、学校に来てるから、ますます学校に行けなくて困ってます」(※編集部で適宜漢字に変換)

自分の衣服につけた香りが周囲に迷惑をかけていないか、今一度見直したい。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

人気記事ランキング

  1. レジ店員を「コラー!」と怒鳴りつけた赤ちゃん連れの女性に批判相次ぐ
  2. 「女性が結婚相手に望む年収400万円」が男女双方で話題に「みんな現実が見えてきたのかな」「日本は貧しくなった」
  3. どんな味?自主回収「ポッキー」を食べてみたら、スパイシーでエスニックな独特の風味だった
  4. 【東京五輪】マラソンの早朝開催に、武井壮「ナイター開催で夜景も楽しんでほしい。観客が日差しを浴びないのは最高」
  5. 落合陽一、口唇口蓋裂の息子の写真を投稿する理由明かし大反響 「ありがたい」「当事者として心に響く写真ばかり」
  6. 知ってた?ノーマルタイヤでの雪道運転は法令違反 国交省「立往生の多くはチェーン未装着の大型車が原因」
  7. 「夫がブラック企業で働いている」妻はどうするべき? 「あなたが死んだら元も子もない」と辞めさせた人も
  8. 「中途採用は昇進しない」噂を裏付ける口コミの数々「中途は最初の査定で大幅減給、そのまま自主退職」「キャリアパスが明確に違う」
  9. 「女性部下に無視されてつらい」という50代管理職の悩み 最悪すぎる内容に「自業自得」という声相次ぐ
  10. 「『箸がきちんと持てない=育ちが悪い』っていう風潮ムカつく」 ネットで議論、「正しい持ち方に直せばいいだけ」という声も

アーカイブ