10代男性の過半数「SNSで自分が良く見えるかどうか意識して発信する」他人の目や反応を意識
男女別に見ると、男性では「Twitter」が59.7%、「LINE」が52.3%、「Instagram」が29.7%となっている。LINEの利用率は全体を上回ったが、TwitterとInstagramは下回った。女性でも「Twitter」の利用率が最も高く65.7%だが、2番目は「Instagram」(51%)となっている。
年代別に見ると、Twitterは20代の利用率54.5%に対して、10代は79%に上っている。Instagramも10代の利用率の方が高く、10代49%、20代36%となっている。特に10代女性のインスタ利用率は63%に達している。一方、Facebookは20代37%、10代17%と20代の方が利用率が高い。
SNSの利用方法として特徴的だったのは、10代男性では「自分が良く見えるかどうかを意識して、発信する」が52.1%と半数を超えていたことだ。20代男性、女性では4割前後に留まっている。10代男性はSNSを利用したセルフブランディングを意識しているようだ。
また、10代男性は「いいね!やリツイートなど反応が多い情報ほど信用できる」(45.7%)、「フォロワー数の多い人ほど、信用できる」(37.2%)と回答した割合が高い。調査を実施したリサーチ・アンド・ディベロプメントは10代の男性は「他人の目や反応を意識」していると指摘している。
一方、10代女性では、「リアルでは絶対に知り合えない人と繋がりができるのが嬉しい」が67.4%に上っている。「リアルでの繋がりがより強く・深まるのが嬉しい」という回答も男性や20代女性より多かった。