アップルパイ味のペヤングは都内コンビニで入手。ドラッグストアでも販売していたが、筆者が見た限りでは在庫が多く、あまり人気ではないのかもしれない。パッケージは夜空と思わしき背景に、リンゴが描かれており目を引くデザインとなっている。

リンゴだ……
開封すると、麺と個包装されたソースとかやくが入っている。通常、かやくはキャベツなどであることが多いが、今回はリンゴだ。かやくとお湯を入れて3分後、湯切りをし、ソースをかける。

リンゴ……
瞬間、甘いリンゴとシナモンの香りが漂い、焼きたてのアップルパイを目前にしている気になる。甘い香りに反して、麺がいい塩梅にしょっぱい。袋に残ったソースを舐めると海水かと思うほどの塩辛さだ。

うまい
そのせいか、いい意味で”アップルパイ”っぽさが打ち消されている。一方、かやくのリンゴはしなっとしてアップルパイっぽさがある。これらの”アップルパイっぽさ”と、”アップルパイっぽくなさ”がいい感じに作用して、焼きそばとして成立しているように感じる。

リンゴうまい
何より、甘い香りとしょっぱい麺の組み合わせがいい。単品で甘いとしょっぱいを繰り返すことができる。気がついたら完食していた。正直美味しい。「アップルパイ味」という名前のせいで敬遠しがちだが、ごはんとしてもおやつとしてもいける。ぜひ一度試していただきたいが、あくまでも個人の感想であることを念頭においてほしい。

美味しかったです