ファミマの”二郎インスパイア系肉まん”、職場で食べるのは要注意! ラーメン・千里眼監修「ニンニクマシマシどデカ2倍肉まん」 | キャリコネニュース
おかげさまで9周年 メルマガ読者数
65万人以上!

ファミマの”二郎インスパイア系肉まん”、職場で食べるのは要注意! ラーメン・千里眼監修「ニンニクマシマシどデカ2倍肉まん」

すごい

すごい

ファミリーマートは10月27日、「千里眼監修ニンニクマシマシどデカ2倍肉まん」を発売した。監修元の駒場東大前のラーメン屋「千里眼」(東京都目黒区)は二郎インスパイア系の中でも行列のできる人気店だ。

同商品について、公式サイトには「こってり背脂、にんにくマシマシ、熟成生地の本格肉まんの重量の約2倍サイズで二郎インスパイア系でガツンとパンチのある濃い味付けが特徴」とある。実際、どんなものなのか。キャリコネニュースも食べてみた。

食べる前から強烈なニンニク臭が

ファミリーマートの店頭のスチーマーでは、どデカ2倍肉まんは1個のみだったが、それでも通常の肉まんの2個分の面積を占めていた。

包み紙の「圧」もすごい

包み紙の「圧」もすごい

通常の肉まんと比べると一目瞭然だ。どデカ2倍肉まんはメロンパンかと思うほど大きく、ずっしりしている。肉まんでこの重量に驚くというより、もはや怖い。ただ普通の肉まんは税込130円だが、どデカ肉まんは230円で総重量は180グラム。絶妙にお得かもしれない。

大きさが全然違う

大きさが全然違う

食べてみると、肉まんにも関わらず「あれ、ラーメン食べてたっけ?」と思うほどだ。中身は熱々で豚背脂と角切が入っているのだが、背脂系ラーメンのどろっとした汁をそのまま餡にしたような食感。何より、ニンニクの香りが非常に強い。

どデカまんは餡がどろっとしている

どデカまんは餡がどろっとしている

餡にはすりおろしと刻みの2種類のニンニクが入っており、食べる前から食欲がそそる香りが漂っていた。餡は”肉まんの皮”と”包み紙”で二重に包まれていたのに、それでもニンニク臭がわかるほどなのだ。

この食べごたえで417Kcalは逆にヘルシーかもしれない?

半分でも十分な食べごたえ

半分でも十分な食べごたえ

たびたびネット上で、「職場でカルボナーラを食べないでほしい」「オフィスでカレー食べるの禁止しろ」といった声が上がっている。”職場で食べないでほしいランキング”があれば、この肉まんは上位に食い込むだろう。

食べ終わった後、口内が完璧にニンニクマシマシのラーメンを食べた時のような感覚になった。食後に会議をひかえている場合、相手にニンニク臭さを感じさせてしまう可能性もある。職場、もしくは人と会う前に食べる際には細心の注意が必要だ。

ただ、この重量、この食べごたえで417Kcal。二郎系は小ラーメンで1400Kcalだとするとヘルシーにも思える。またニンニクも大量に摂れるため、疲労回復や滋養強壮効果も期待できる。健康のために、と食べてもいいのかもしれない。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

アーカイブ