ユニクロの新商品「エアリズムマスク」が発売された6月19日、午前から同社オンラインストアにアクセスが集中し、11時半現在もつながりにくい状況が発生している。ストア上には
「現在、アクセス集中により繋がりにくくなっております。お客様には多大なご迷惑をおかけすることを深くお詫び申し上げます」
などとお詫び文を掲載。この日は、全国の店舗でも同時に発売が始まっており、ツイッター上では雨傘を差しながら行列に並ぶ様子を投稿する人が相次いでいた。
今後も継続的に入荷あり「入荷予定日はサイト上でお知らせ」
エアリズムマスクは、熱気を放出する「エアリズム素材」を内側に使用した布マスク。メッシュ素材、高性能フィルターを合わせた3層構造で、洗濯機で洗って繰り返し使うことができるという。価格は3枚組で税別990円だ。
「エアリズム」は、吸湿・放湿やドライ機能などを備えた同社の機能性インナーで、既に多くのラインナップが販売されており、”夏に着る下着”として定着している。
他方、従来のマスクはその機能から風通しが悪く、汗をかくと蒸れるものが多い。新型コロナウイルスの感染を防ぐ目的から、今夏はマスクが手放せなくなることが予想されることもあって、エアリズムマスクは発売前から注目を集めていた。
購入は一人につき、S・M・Lの各サイズ1点までと制限が設けられているが、予約ができないこともあって購入希望者が殺到したとみられる。
ツイッター上では「1000人位並んでるかなと思って来たけど、万人単位だった」「並んでたのに買えないと怒り狂ってる人がたくさん」と入手難に陥る人が続出。また、人が密集している写真と併せて「マスク買うために並んでるらしいけどこれは本末転倒ですね」と皮肉を言う人もいた。
同社によると、今後も継続的に入荷するという。ストア上では「入荷予定日はサイトでお知らせいたしますので、適宜サイトをご確認ください」とアナウンスしている。