意外と知らない! 転職サイトを選ぶときに気をつけたいこと | キャリコネニュース
おかげさまで6周年 メルマガ読者数
65万人以上!

意外と知らない! 転職サイトを選ぶときに気をつけたいこと

「転職サイトに登録したけど、希望通りの求人が見つからない」
「転職サイトに薦められた企業で面接したけれど、選考が通らない」

という方は、実は転職活動を進める前の「転職サイトの選び方」で失敗していることが多い。ということをご存知でしたか。

実は「転職サイトごとに得意不得意な企業がある」のです。あなたにあった転職サイトを見つけることで、希望通りの求人に巡り会える確率はぐっと高まります。

→あなたにピッタリの転職サイトがわかる!診断はこちらから

年齢、年収、エリアで変わってくる

転職サイト選びで失敗しないためには、「ある点」に注意して登録する転職サイトを選ぶことが大切です。

ある点とは、ズバリ【年齢・年収・エリア】です。

なんだそんなこと?と思ったかもしれませんが、年齢層・年収層・エリアによって、転職サイトが得意とする紹介企業が異なるため、あなたが目指す転職先と転職サイトの得意領域がマッチしていることが、結果として転職成功率を高めることに繋がります。

「20代の転職サポートが得意なサイト」
「高年収の求人紹介が得意なサイト」
「地方のローカル企業の紹介が得意なサイト」

などのように、転職サイトには大きく分けて年齢や年収、エリアに特化している事が多いので、3条件をチェックして転職サイトを選びましょう。

→あなたにピッタリの転職サイトがわかる!診断はこちらから

検索上位に表示されるランキングや比較表を安易に信じない

とはいっても、どんな転職サイトがいいか分からないから、「とりあえず検索上位に表示されたサイトを選べば間違いない」と思っていませんか。

実は、転職のランキングサイトの多くが根拠があるとは言い難いものになっています。人によって転職の条件が異なるのに、おすすめのサイトが同じであるわけがありません。

安易に検索上位のサイトを選ばずに、各転職サイトの強みを理解し、転職サイトを選びましょう。

まずは診断で自分に合った転職サイトを知ろう

どんな転職サイトが自分に合っているか知りたいという方は、まずは転職診断をしてみませんか?

あなたの性別、年齢、年収、エリアのたった4問の質問に答えるだけで、あなたにあった転職サイトを診断します。所要時間はたったの5秒!

→あなたにピッタリの転職サイトがわかる!診断はこちらから

あなたにあった転職サイトを見つけて、転職成功率を高めましょう。

【PR】注目情報

次世代バナー
次世代バナー

アーカイブ