冬のボーナスが減額!21万円だった男性 「食費に消えていきます。どうやって生活していこう」 | キャリコネニュース
おかげさまで11周年 メルマガ読者数
65万人以上!

冬のボーナスが減額!21万円だった男性 「食費に消えていきます。どうやって生活していこう」

画像はイメージ

画像はイメージ

冬のボーナスが昨年より増額したものの、金額に納得できないという人たちもいる。トラックドライバーとして働く50代男性(年収450万円)は、

「昨年はボーナス基本給の5万円のみ。今年は査定込満額の36万でも……税金で9万引かれて手取りは27万。満額査定して貰えたのに、なぜか腑に落ちない気持ちになりました。税金が高すぎると改めて実感しました」

と投稿。昨年より31万円も支給額がアップしたものの、税金の9万円に衝撃を受け、素直に喜べないようだ。同じような気持ちの人は多いだろう。(文:天音琴葉)

120万円でも「売上などを考えると少ない」

ITエンジニアの30代男性(年収700万円)は、

「120万。ボーナスは去年より10万アップしたものの、昇進と部内最高評価の上での金額なので満足していない。売上などを考えると少ない」

と納得がいかないようだ。120万円は一般的なボーナスの金額としては良いほうだが、昇進し実績も上げたのに、10万円のアップは確かに寂しいかも。

一方、40代男性(素材・化学・食品・医薬品技術職/年収350万円)は減額したという。

「手取りではなく総額ですが昨年は30万円から今年は21万円に約10万円の減額でした。 正直に納得はいきませんが、会社曰く粗利がほとんど無かったこと。その割に上の人たちはゴルフしたりしてるもんね。全く納得できないですし、どうやって半年また生活していこうってレベルです」

と、つらい心境を吐露。使い道は「食費に消えて行きます」とのことだ。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

人気記事ランキング

  1. 「夫の給料が低くてイライラします。31歳で手取り20万円ボーナスなし」26歳SE女性の不満に注目集まる
  2. 「みんな辞退するから、仕方なくあなたになった」初日に言われた女性 一年後、「ボーナスのある職場に行きます」と反撃した結果
  3. どういうこと? 海外出張中に「今すぐ会社に来い!」社長から怒りの電話 まさかの理由に唖然
  4. 市役所のクレーマー「お前、高卒か?」 → 高学歴男性が「院卒です」と答えた結果【実録マンガ】
  5. “社長の車が玄関前にある会社はダメだ“ 訪問先で偉そうに語る上司に「それ、うちの会社……」と気づいてしまった男性
  6. 学歴コンプのパワハラ上司に嫌がらせをされまくった国立大卒男性 転職して「今はあの会社を使う側になった」と立場逆転
  7. 不良品を量産しても「無欠勤ならOK」…工場の“狂った評価基準”で現場が崩壊した話
  8. 冬のボーナス、課長は「0円」なのに「部長職以上は300万円」 納得いかず「退職も考えている」と語る40代男性
  9. 有給を却下した上司に「随分と自分勝手な理論を展開してますよね?」と言い返した男性 退職届も強気で出す
  10. 【あなたの投稿募集中!】キャリア編~仕事がアホらしくなった瞬間/「この会社、全然ダメじゃん」/ムカついた面接…ほか

アーカイブ