冬のボーナスがゼロだった年収800万円の男性 「車などの支払いが不可能になり、貯金を取り崩す予定です」 | キャリコネニュース
おかげさまで6周年 メルマガ読者数
65万人以上!

冬のボーナスがゼロだった年収800万円の男性 「車などの支払いが不可能になり、貯金を取り崩す予定です」

イメージ画像

画像はイメージ

残念ながら「冬のボーナスがいくらだったか」という話題に乗れない人もいる。キャリコネニュースで冬のボーナスについて昨年との比較などをアンケートで訊いたところ、「0円」「出なかった」という寂しい回答がいくつか見られた

神奈川県に住む20代前半の男性はボーナス「0円」として、今後の不安も綴っている。

「今年度中途入社だが、ボーナスは夏、入社直前の一回のみ。業績が良くないのでほぼないという噂も聞いているので不安」(企画・マーケティング・経営・管理職/正社員/年収300万円)

※キャリコネニュースでは「冬のボーナス」をテーマにアンケートを実施しています。回答はこちらから https://questant.jp/q/619NMB2H

「住宅ローンは賞与の返済は無いように変更しましたが…」

ボーナスが「なかった」と明かす埼玉県在住・50代前半の男性は、苦境をこう綴っている。

「幸い住宅ローンは賞与の返済は無いように変更しましたが、その他車などの支払いが不可能になり、貯金を取り崩して支払う予定です」(専門職、コンサルタント・士業・金融・不動産/正社員/年収800万円)

東京都で働く50代後半の男性は、辛い境遇をこう訴えた。

「4年位前から身内の方は貰えるが一般社員にはボーナスを出さなくなった。社長のバワハラがひどくて精神的に体重が15キロも落ちてしまいローンの返済に苦しんでいます」(営業/正社員/年収500万円)

年俸制で年収自体は比較的高めだが、ボーナスはないという人からも回答が届いている。埼玉県在住で40代前半の男性は次のように語る。

「年俸制なので、もとからボーナスなし。普段の生活費以外の急な出費や税金の支払いが厳しい。車も買い替えたいが子育てで金がかかるため難しい」(事務・管理/正社員・職員/年収700万円)

一方で、大阪府の20代後半の男性は「なし」と書いたが、悲観的に捉えてはいないようで心情をこう明かしていた。

「年俸制のため月給に振り分けのため。ボーナスがあると無意味に気が大きくなり不要なものを買うため、月給振り分けは嬉しい」(事務・管理/正社員/年収600万円)

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー
新しい働き方バナー

リサーチ

学生ですか? 社会人ですか?

結果を見る

Loading ... Loading ...
過去のアンケート結果はこちら

アーカイブ