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人間は誰しも間違うことがある。だが自身に非があっても絶対に謝ろうとしない人もいるようだ。北海道に住む60代女性は、そんな店員に当たってしまった体験を振り返った。
「ロボットが運んでくれるファミリーレストランで、お友達とランチを食べて、セルフレジで支払いをしていました」
そこで思わぬトラブルに見舞われてしまう。(文:真鍋リイサ)
セルフレジに「店員を呼んで下さい」と表示→やってきた店員「自分でやって下さい」
セルフレジを操作すると「店員を呼んで下さい」と表示が出たため、女性はベルを鳴らして店員を呼んだ。しかし店員の第一声は「自分でやって下さい」だった。
「画面を見てもらい、食事とデザートの伝票で二枚ありまして、店員さんに伝票二枚とクレジットカードを渡しました」
無事に支払いが終わり店を出ようとしたとき、店員から「お客様どちらかしか払っていないのではありませんか」と言われたという。
「店員さんが、(会計)したのに、なんで? 店には警備員の方もいてなんだか食べ逃げした人に思われているようで、とても不快でした」
二枚の伝票のうち、片方しか支払っていないと疑われたようだが、店員に頼んで会計をしてもらったにもかかわらず、あらぬ言いがかりだ。
「店員さんの言葉が、おかしくないですか? 『私間違ってしまって』と言ってくれましたら、良かったのに、最後まで『すいません』の言葉はありませんでした」
「食べ逃げしていないのに、つらい気持ちになりました」と吐露した女性。もうこの店には行きたくないようだ。
「ネコちゃんロボットは、話せませんが、店員さんも話さないのですね。あれからは、違うお店行っています」
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