SNSに写真投稿する3人に1人が「SNS映え」を意識していることが判明! 旅行先も「フォトスポット情報を参考に決定」 | キャリコネニュース
おかげさまで6周年 メルマガ読者数
65万人以上!

SNSに写真投稿する3人に1人が「SNS映え」を意識していることが判明! 旅行先も「フォトスポット情報を参考に決定」

SNS映え、意識しますか?

SNS映え、意識しますか?

今やコミュニケーションの手段として欠かせない存在となっているSNS。外食したり旅行に出掛けた際は、思い出を共有するために写真をアップする人も多いだろう。中には写真をアップするときにSNSの投稿の中でも目立つよう、「オシャレで雰囲気がある写真」や「インパクトがある写真」を載せて「SNS映え」を意識する人もいるようだ。

ジャストシステムが20~34歳の男女1091人に対し「SNS写真投稿に関する調査」を実施し、27日に結果を発表した。それによれば、直近1年間でSNSに写真投稿をした806人のうち、36.5%の人が「SNS映え」を意識していると答えたという。

「景色も自分自身も、ともに引き立つファッションを心がけた」

そのうち189人に「SNS映え」を意識した撮影シーンを聞いたところ、1位は「国内旅行」で56.1%。以下、「外食」(52.9%)、「遊園地、動物園、水族館、博物館など」(49.7%)と続いた。レジャーで写真を撮影する際に意識することが多いようだ。

では、どのような点を意識するのだろうか。撮影時に工夫したことについては、「メインの被写体の位置」(63.6%)、「背景」(60.5%)、「色合い」(60.2%)が多かった。それくらいであればささやかな工夫といえそうだが、中には「SNS映え」を意識して徹底する人もいるようだ。114人に旅行で「SNS映え」を意識したことを聞いた結果、

「景色も自分自身も、ともに引き立つファッションを心がけた」(53.5%)
「フォトスポットが一番きれいに写る時間帯や天気を狙って、行動した」(50.9%)

が上位だった。中にはそもそも旅行に行く前から「SNS映え」を意識する人も。「『SNS映え』するフォトスポット情報を参考に、旅行先を決めた」という人は41.2%にのぼっていた。

SNS投稿写真で印象に残った物・シーンを聞いたところ、トップが旅行(37.2%)になっている。そのため、旅行の写真に気合を入れてしまう人もいるのだろう。もうすぐ夏休みで旅行に行く人も多いとは思うが、SNSに写真をアップすることばかりに気を取られないで旅行そのもの自体も楽しんでもらいたい。

あわせてよみたい:ポケモンGOで寝不足GO

 

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

人気記事ランキング

  1. 愛猫家も心配、猫用おやつ「ちゅ〜る」に紅麹色素 100件以上の問い合わせ、製造元は「小林製薬のものではない」
  2. 朗報!「シャーシャー猫の譲渡会」で猫18匹の譲渡先が決まる!
  3. 1位は新日本監査法人「上流中心で激務になることはない」コンサルタントの残業が少ない企業ランキング最新版
  4. 「車で甲子園に連れて行ってくれた友人にガソリン代を請求された」 不満を漏らすスレ主に「言われる前に出せ」と非難殺到
  5. 「運転が下手すぎて教習所で何度も泣いてしまう」という相談に「そういう人が公道を走るのは危険」という声も
  6. 満員電車でスマホをいじる人への不満爆発 「そこまでしていじりたいか?」「スペースが余っているのを見ると腹立たしい」
  7. 成田空港の保安検査員が大量離職 航空連合は「テロ対策のためにも国家が責任を持って対応すべき」と訴える
  8. LINE「利用者に同意なくオンは誤解」トークルーム情報提供の噂を否定 「日本でだけ収集」も誤り、台湾やタイで取得開始済み
  9. 先生が子どもに「怒らない」ってどうなの? 「人間社会は喜怒哀楽で出来ている。怒りに向き合うことが生きるための教育になる」
  10. 「今のお年寄りに殺されますよ?」 ホリエモンの「ベーシックインカム導入案」に辛坊治郎が懸念

アーカイブ