飲食店店員の胸のうち 「メニューの確認、ちゃんと聞いて!」「テーブルでおむつ交換しないで!」 | キャリコネニュース
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飲食店店員の胸のうち 「メニューの確認、ちゃんと聞いて!」「テーブルでおむつ交換しないで!」

アルバイト情報サイト「フロム・エー ナビ」の職種人気ランキングによると、「飲食・フード」が「オフィスワーク・事務」や「販売」を押さえて全国1位となっている。求人が多く職場も身近にあるが、仕事の内容は決してラクではない。

フロア担当でも配膳や片付けだけでなく、会計にトイレ掃除、ときにはデザートの作成など業務は多岐にわたる。それだけに仕事に対して思うことも多いようだ。8月24日、ガールズちゃんねるには「飲食店店員の叫び」というトピックが立った。

バランス崩れるから「お盆から物を取らないで!」

飲食店の仕事は大変なんです…

飲食店の仕事は大変なんです…

トピ主は「日頃の思い、お願い、理想、感謝などを言っちゃいましょう!」と呼びかけ、自らも「心が痛むので、簡単にご飯を残さないでください!」と客への思いを訴えた。

トピックでは同様に、客に辞めてほしい行動をあげる人が続いた。中でも多くあがっていたのは、「注文の繰り返し、ちゃんと聴いて確認してー!」という内容だ。

「メニューの確認をちゃんと聞いて! 適当に聞いてお会計も全部終わってから、これ違うんですけどーって言わないで!」
「オーダーを繰り返してそれでおっけーと言われたのに持っていった後に違うと言われても困る」

注文違いのクレームは、飲食店経験者なら一度は経験したことがあるのではないか。しかし店員側としては、ミスが生じないよう注文を繰り返しているのに、それを聞かずに後で責められても正直たまらない。

他にも「混んでる時の個別会計は正直勘弁して欲しい」「お盆から物を取らないでください! バランス崩れるんで」というものも。お客としては親切のつもりかもしれないが、運ばれて来たトレーには触らず、じっとしておいた方がいいようだ。

お冷のグラスに「入れ歯」を浸けていた客も

このあたりであれば、まだ笑顔でやり過ごせる店員も多いだろう。だが、さらに迷惑な行動を取る客がいるようだ。食事をする場所として清潔に保つようにしている飲食店だけに、お客の衛生観念に我慢ならない店員もいる。

「お冷のグラスに入れ歯を浸けていたのを見た。そのお客様が帰ったあとそれを厨房に伝えたら、食器洗い担当者がグラスを捨てた(笑)」
「明らかに鼻水?とかタン?と思われるティッシュのゴミを皿に入れるのやめろ」
「お食事をするテーブルの上でおむつ交換はやめてください トイレにおむつ交換用の ベットをご用意しております…」

食器は使い終わった後に洗浄されるとしても、同じ食器を他の客に提供するには気が引ける。原因はマナーの悪いお客でも、不満の矛先は店員に向かうものだ。また、「ドリンクバーに水筒持ち込む」など、常識を疑うような客の報告も。

「飲み物テーブルの真ん中に置いてごまかしてる人もいたけどそこまでドリンクバーの値段払いたくないのかっ!で思う」
「店内にコンビニで買ったお酒持ち込まないで」

老舗の鰻屋でバイトしていた人は、ペットボトルに「タレもらえる?」と言ってきた客がいたと明かす。厚かましいことこの上ない。備品を持ち出してしまう客もおり、「トイレットペーパーを持ち去らないでください。泥棒!」という投稿もあった。

「こっちはお金払ってんのに」というお客に反論も

落ち着かない子どもの行動を注意しない子連れ客に、苦言を呈する人も多かった。

「店内を走り回ってる子供を、野放しにしないで。ぶつかってヤケドしても知らないよー」
「子連れのあとは床が汚すぎる!食べカスだらけ。お店だから片付けなくていいのとは違うと思う。マナーとして綺麗にしてください!」

テーブルが汚くなるのは諦めているが、「調味料入れをなめたり、やたらと触るのはやめて」という訴えには客の立場からも納得だ。子連れ客を多く見てきた人は「しつけをされてる子供とされてない子供でこんなに差があるんだなーと反面教師にしています」と振り返る。

店員側の心情を聞き、「もー外食やめよう こっちはお金払ってんのに」と反発する人もいたが、店員側からはその意識こそが元凶であり、「お金を払えば人間同士の最低限の気遣いをする必要がなくなるんだろうか。お互いが人としての思いやりを持っていれば誰も嫌な思いをすることもないのにね」と反論の声もあがっていた。

あわせてよみたい:「レジでお金を投げる客」に激怒

 

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