花見の場所取り、経験者の7割は「もうしたくない」 理由は「寒いのが嫌」「時間の無駄」 | キャリコネニュース
おかげさまで10周年 メルマガ読者数
65万人以上!

花見の場所取り、経験者の7割は「もうしたくない」 理由は「寒いのが嫌」「時間の無駄」

レンタルスペース事業などを行うスペースマーケットは3月13日、「お花見に関する実態調査2018」の結果を発表した。調査は今年3月にインターネットで実施し、同社運営の「スペースマーケット」会員1313人から回答を得た。

今年は花見の予定を聞くと、89.5%が「行きたい」と回答している。行きたい理由で最も多かったのは「春を感じたい」(67.0%)だった。

花見の場所取りは「やらされてる感」を抱いて嫌がる人が多数

花見の場所取り、したことありますか?

花見の場所取り、したことありますか?

2位以降、「親しい人と楽しい時間を過ごしたい」(63.1%)、「桜が好き」(59.9%)と続く。花見自体より、「春ならではの思い出を作る」との重要度の方が高い。

一方、行きたくないと答えた人に理由を聞くと、上位3位は「混雑が嫌だ」(61.6%)。2位以降、「花粉症が辛い」(43.5%)、「寒いのが嫌だ」(33.3%)と続く。

全員に場所取りをしたことがあるかを聞くと「経験あり」が39.7%で、場所取りにかける平均時間は2.53時間だった。少数ではあるが「10時間以上」という猛者もいる。

しかし経験者の72.9%は「場所取りしたくない」と回答している。理由はやはり「寒いのが嫌」(64.1%)、「時間の無駄」(56.3%)が多く、野外特有のつらさや徒労感などから”やらされた感”を抱く人も少なくない。

ただ、「自ら場所取りしたい」(27.1%)と回答した人の中には、「より良い場所でお花見をしたい」(70.5%)、「参加コミュニティに貢献したい」(47.3%)という人が多かった。つらい点は「ない」(25.6%)が4人に1人だが、やはり「寒さ」(62.8%)、「花粉症」(20.9%)を挙げる人もいる。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

人気記事ランキング

  1. 海のないアフリカ南部の「レソト王国」 日本に寿司ネタ「サーモン」を供給中
  2. 徳利の謎マナー、業界団体は「積極的に広めなくて良い」 「注ぎ口を使わないほうが良い」ネットで拡散
  3. 大人になって気づいた「意味のない」こと「方向の間違った努力」「後悔。反省はするべき」
  4. 看護師の約8割が「訪問看護をしたいと思わない」―「医師に頼れない」「知らない人の家に行くのは……」など戸惑いの声
  5. 「車で甲子園に連れて行ってくれた友人にガソリン代を請求された」 不満を漏らすスレ主に「言われる前に出せ」と非難殺到
  6. 「体育会系」がウリになるのは若いうちだけ? マツコ「人間の本質が問われる年代に行き場なくす」
  7. 「会議がダメなのは考えないで喋るやつが幅を利かせるから」 匿名ブログに共感多数「思い付きで喋っても議論が深まらない」
  8. 不妊治療っていくらかかるの?「すべて自己負担」は思い込み 初期治療は保険適用、妻が42歳以下なら使える助成金も
  9. ニート経験者の8割が「ニートに戻りたくない」と回答 「結婚を考えた」「意外と暇だった」のが社会復帰した理由
  10. 「お好み焼き定食はアリかナシか?」論争再び 関西人は「ラーメンにライスの方が謎」と反論

アーカイブ