花見の場所取り、経験者の7割は「もうしたくない」 理由は「寒いのが嫌」「時間の無駄」 | キャリコネニュース
おかげさまで11周年 メルマガ読者数
65万人以上!

花見の場所取り、経験者の7割は「もうしたくない」 理由は「寒いのが嫌」「時間の無駄」

レンタルスペース事業などを行うスペースマーケットは3月13日、「お花見に関する実態調査2018」の結果を発表した。調査は今年3月にインターネットで実施し、同社運営の「スペースマーケット」会員1313人から回答を得た。

今年は花見の予定を聞くと、89.5%が「行きたい」と回答している。行きたい理由で最も多かったのは「春を感じたい」(67.0%)だった。

花見の場所取りは「やらされてる感」を抱いて嫌がる人が多数

花見の場所取り、したことありますか?

花見の場所取り、したことありますか?

2位以降、「親しい人と楽しい時間を過ごしたい」(63.1%)、「桜が好き」(59.9%)と続く。花見自体より、「春ならではの思い出を作る」との重要度の方が高い。

一方、行きたくないと答えた人に理由を聞くと、上位3位は「混雑が嫌だ」(61.6%)。2位以降、「花粉症が辛い」(43.5%)、「寒いのが嫌だ」(33.3%)と続く。

全員に場所取りをしたことがあるかを聞くと「経験あり」が39.7%で、場所取りにかける平均時間は2.53時間だった。少数ではあるが「10時間以上」という猛者もいる。

しかし経験者の72.9%は「場所取りしたくない」と回答している。理由はやはり「寒いのが嫌」(64.1%)、「時間の無駄」(56.3%)が多く、野外特有のつらさや徒労感などから”やらされた感”を抱く人も少なくない。

ただ、「自ら場所取りしたい」(27.1%)と回答した人の中には、「より良い場所でお花見をしたい」(70.5%)、「参加コミュニティに貢献したい」(47.3%)という人が多かった。つらい点は「ない」(25.6%)が4人に1人だが、やはり「寒さ」(62.8%)、「花粉症」(20.9%)を挙げる人もいる。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

人気記事ランキング

  1. どんな味?自主回収「ポッキー」を食べてみたら、スパイシーでエスニックな独特の風味だった
  2. レジ袋有料化で疲弊する店員「おでんをマイバッグで持ち帰った客が“汁がこぼれた”とクレームを入れてきた」
  3. 若者の6割「仕事よりプライベート」がネットで話題 「社畜にメリットなし」「仕事するために生きてるわけじゃない」
  4. ホストのいない民泊、反対約6割 「トラブルを起こした民泊施設は営業禁止」求める声も
  5. 「日本カジノ学院」のド派手な新聞広告にネット騒然「コラかと思った」「意味分からん」何を学ぶ学校?代表者に聞いてみた
  6. 「私は自殺をします。三菱につぶされました」 三菱電機の新入社員自死で両親が提訴 いじめが原因か
  7. 「ペットショップで犬猫買うヤツは人間のクズ」ひろゆきが苦言 「犬猫は可愛い。でもその前にどれだけ殺してんの?」
  8. ホリエモン「保育士の給与が低いのは誰にでもできる仕事だから」発言で物議 「保育士馬鹿にしてる」「言っていることは正しい」
  9. 読売社説「新聞は重要な公共財」にネット民が総ツッコミ 「常識的に考えて電気や水道の方が重要」
  10. 自民党が提言する大学在学中は学費「無償」で議論 「ただの後払い」「収入に応じて納付が変わるのはよい」

アーカイブ