「思考停止したマニュアル通りの接客、やめろ」に批判殺到「時給が安いから無理」「臨機応変に動ける人にいくら払うつもり?」

はてな匿名ダイアリーに4月末、「思考停止したマニュアル通りの接客、やめろ」という投稿があった。

投稿者は、日本のサービスは「マニュアル通りの過剰なサービスを相手構わず押し付け、おもてなしと悦に入ってる迷惑なもの」と断言。良いサービスとは人によって求めているものを判断し「臨機応変に対応する」ものだと持論を展開している。

「なぜ、相手によって対応を変えないんだ??」 「そうやって言われた通りに、思考停止して何にも考えずにやってるから、こんな国になってるんだ」

とご立腹で、「何にも考えずに、過剰接客したりマニュアル通りの対応をしてくる店員、死ねばいいのに」とまで書いていた。(文:okei)

「こういう人がいるからマニュアル通りの対応しかできなくなる」