不動産業者のイメージ2位「しつこい」、3位「強引」 不快に感じた人も半数超 | キャリコネニュース
おかげさまで11周年 メルマガ読者数
65万人以上!

不動産業者のイメージ2位「しつこい」、3位「強引」 不快に感じた人も半数超

不動産業者はしつこい?

不動産業者はしつこい?

不動産関連の比較査定サイト「リビンマッチ」を運営するリビン・テクノロジーズは8月27日、「不動産事業者のイメージ」に関する調査結果を発表した。調査は8月中にインターネット上で実施。同サイトを利用する30歳以上の男女126人から回答を得た。

2019年の「不動産のイメージ」は、「口が達者」(50.0%)が1位で2年連続となった。また、2位「しつこい」(34.1%)と3位「強引」(29.4%)も昨年と同じだった。以降は「地域に詳しい」(26.2%)、「コミュニケーション能力が高い」、「知識が豊富」(共に24.6%)が続いた。

「悪いことを事前に教えてくれなかった」「対応が悪い」

不動産事業者とのやり取りで良かったことはある、という人は47.6%だった。具体的には「対応が良かった」(80.0%)が最も多く、次が「優良物件を紹介してくれた」(23.3%)

「お金のことなど色々とアドバイスしてくれた」(18.3%)となっている。

また、不動産事業者とのやり取りでイヤだなと思った経験がある人は、52.4%と半数を超えた。実際に不快だったものについて聞いたところ、「悪いことを事前に教えてくれなかった」(34.8%)や「対応が悪かった」(33.3%)、「所有不動産の売却価格が予想以上に低かった」(21.2%)、といった項目が上位に入った。

今回の調査では、前年に半数以上を占めた「対応が悪かった」を「悪いことを事前に教えてくれなかった」が上回った。アパート建設会社の施工不良など様々な不祥事が起こる中で、情報の共有や正確性といった面を重視する傾向が出てきているのかもしれない。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

人気記事ランキング

  1. 隣人のいびきが騒音レベルで眠れない! ある日、突然静かになったと思ったら…【実録マンガ】
  2. 「うどんがヌルかったぞ!」牛丼屋で衝撃クレーム 「お客様、当店でうどんは扱っておりません」と言われて退店
  3. 【実録マンガ】喫煙者が隣に引越してきて「布団一式、全部タバコ臭に」 我慢の限界を迎えた女性が動いてみた結果
  4. 喫煙者が引っ越してきて「布団一式、全部タバコ臭になったことが5回」 我慢の限界で苦情を言うと…
  5. 30万円貸したこともある友人に「お金を貸して」と逆に依頼してみた結果
  6. 「あんたが指示したんか?」引越し業者が“他人の契約駐車場”を占拠、激怒した住人に詰め寄られた女性
  7. 1泊2日の同窓会で「宿泊代がもったいないから宴会だけ参加したい」という友人と絶縁した男性
  8. 【実録マンガ】「親が立て続けに亡くなり……」新築マンションを相続 快適に暮らす30代独身女性が一つだけ気にしていること
  9. 【大変】隣家の取り壊しで…ネズミ大量襲来! 衝撃のご近所トラブル【実録マンガ】
  10. 「そんなに貧乏そうに見えたのか」新築マンション内覧で「ここの最低価格知ってますか」と言われた女性 しかし、高級外車を目にした担当者の態度が豹変して……

アーカイブ