消費者庁、新型コロナ予防に納豆・マイナスイオン等は根拠なしと注意喚起 「効果を裏付ける根拠は認められていません」 | キャリコネニュース
おかげさまで10周年 メルマガ読者数
65万人以上!

消費者庁、新型コロナ予防に納豆・マイナスイオン等は根拠なしと注意喚起 「効果を裏付ける根拠は認められていません」

消費者庁、注意喚起

消費者庁、注意喚起

消費者庁は3月10日、新型コロナウイルスに対する予防効果を標ぼうする商品の表示に対して改善要請を行い、消費者への注意喚起を行った。

消費者庁は2月25日~3月6日に、ネット広告で新型コロナウイルスに対して予防効果があるとする商品表示を監視。30事業者による46商品の表示について、優良誤認などの観点から事業者に緊急改善要請を行った。

「あおさ、新型コロナ対策」「天然藁納豆にウイルスは勝てない!」は裏付けナシ

消費者庁は新型コロナウイルスの予防をうたう商品について「その性状特性が必ずしも明らかではなく、かつ、民間施設における試験等の実施も不可能な現状」とし、

「現段階においては客観性及び合理性を欠くものであると考えられる」
「景品表示法(優良誤認表示)と健康増進法(食品の虚偽・誇大表示)の規定に違反する恐れが高い」

としている。現時点で、健康食品、マイナスイオン発生器、空間除菌剤等の商品が新型コロナウイルスに効果があるという根拠はないとし、「手洗いなど、正しい予防を心掛けましょう」と呼びかけた。

改善要請を行った商品はカプセル、錠剤、粉末などのいわゆる健康食品の23事業者40商品と、マイナスイオン発生器やイオン空気清浄機の4事業者3商品、空間除菌剤の3事業者3商品。

健康食品では

「ビタミンCはコロナウイルスから体を守る」
「あおさ、新型コロナ対策」
「新型コロナウイルス対策!天然藁納豆にウイルスは勝てない!納豆に含まれるペプチドは肺炎の起因菌の膜を破壊します!」

などと表示されていた。

このほか空気清浄機では「新型コロナウイルスにも有効」「新型コロナウイルスはマイナスイオンで死滅します!」、空間除去剤は「首にかけるだけの除菌ブロッカー」「インフルエンザ・新型コロナウイルス・風邪などの予防に」といった効果が謳われていた。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

アーカイブ