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宅配ピザ業界、新型コロナ予防で「置き渡しサービス」広がる 配達時はドア越しに在宅を確認

新型コロナ対策でピザの受け取り方が変わる?

新型コロナ対策でピザの受け取り方が変わる?

日本ピザハットは3月12日から、配達員から直接手渡しされることなく、ピザを受け取れる「ピザ置き渡しサービス」をオプションで提供する。リリースでは

「以前から”デリバリースタッフと直接顔を合わせずに、デリバリーサービスを利用したい”というお客様からのご要望があり、さらに昨今の新型コロナウイルス感染拡大を考慮して、今回提供開始に至りました」

と同サービス提供の背景を語っている。

「対面でコミュニケーションを取りたくない」という人にもオススメ

スタッフは配達時にインターホンまたはドア越しに在宅を確認。確認が取れた場合のみ、ドアの近くに袋に入れたピザを”置き渡し”してくれる。同社は、想定されるニーズとして新型コロナウイルス対策以外にも、

・受け取る時に人目を気にしたくない
・対面でのコミュニケーションを取りたくない
・子どもだけの在宅時にも、家に他人を入れることなく受け取ることができる

などのシーンを挙げている。

同サービス利用には、公式サイトおよびアプリを通じたピザ注文が必要。クレジットカード決済などの現金払い以外を選択した場合のみが対象になる。

新型コロナウイルスの感染予防をめぐっては、ドミノ・ピザが3月6日から先んじて、配達員との対面を避ける「あんしん受取サービス」を始めている。

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