ドラックストア店員の憂鬱「店舗から感染者が出たというデマを流されて問い合わせが殺到した」 | キャリコネニュース
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ドラックストア店員の憂鬱「店舗から感染者が出たというデマを流されて問い合わせが殺到した」

ドラスト店員の憂鬱

ドラスト店員の憂鬱

新型コロナウイルスの影響でマスク類が不足し、ドラックストアなどでの入荷を心待ちにする人は多い。しかし、いざ在庫がないとわかると、その矛先は売り場のスタッフに向けられる現状だ。キャリコネニュース読者からは、

「マスク入荷なしの看板を出しても、バックヤードまで来て何度も聞かれる。早朝から行列ができていると、開店時に緊張が走る。従業員ですらマスクや消毒液など、ほしいものが買えないのに」(神奈川県/50代女性/ドラッグストア)

「うちの店が『新型コロナウイルスの感染者を出した』というデマが広がり、それに対する電話の問い合わせが相次ぎ、通常業務が滞った。『感染者がいるのに隠したらダメじゃないか』と言ってくる人までいる」(愛知県/20代女性/ドラッグストア)

といった経験談が寄せられている。今回は、苦境に立たされているドラッグストアの従業員の声を紹介する。(文:鹿賀大資)

「開店前に自動ドアを手でこじ開け『マスク入っているか』と不法侵入」

埼玉県の30代女性は、開店前の苦しい日常を綴る。開店の準備に向けた店内の除菌作業中、電源オフの自動ドアを手で開けて「マスク入っているか」と勝手に入ってくる客がいるという。ほかにも、

「『入荷が今日ないってことは、いつ来たらあるの?買えないと困るじゃない』と言う人。『日にちが分からないなら、毎日来るから何時頃に出すか時間だけでも教えて』『毎朝並ぶしかないわね』『朝の納品の時に入荷がわかるでしょ、早く探してきて』など。すべて開店前に言われる言葉です」

開店直後も身勝手な客の勢いはとまらない。店頭にはA4サイズ4枚分の用紙に「マスク欠品中。入荷は未定です」と大きく貼り出してはあるものの、ダメ元で「マスクはありますか?」と聞いてくる。それも、わざわざレジの最中に割り込んでくるという。さらに、

「お金やポイントカードを出す度に、指先に唾液をつけて渡してくる客もいます。指が直接、私の手に触れたこともあります。レジに置いてある除菌アルコールスプレーを垂れるまで何回もプッシュしている人もいます」

女性曰く、こうした客は「いずれも60代以上の年配者です」とのことだ。

「会社に精神科の先生を常駐させてほしいです」

富山県の40代女性は、迷惑な客の対応だけでなく、場を読めない上司にも振り回されている。朝は売り場に2人しかいないが、手伝おうともしない上司だ。

「今まで日中に小出しで販売していたマスクを、今さら「朝一番で売る」と上司から命令されました。それも曜日まで指定してきて。わざとお客様が集まる状態を作りたいらしいです。おかげでレジとお客さんの対応に追われています」

客の理不尽な態度には「カスハラ」と綴る。

「お得意様から毎日『売り場にマスクがないのに、なぜお前はしてる!』『いつもないって言ってるけどいつならある?』と聞かれます。中には『1家族1つ』と何度言っても2回並ぶお年寄りもいます。毎日同じことを聞かれて頭がおかしくなりそうです。いっそのことマスクを全部捨ててやりたくなります。ないものはない!の方がスッキリするので」

女性は「会社に精神科の先生を常駐させてほしいです」と疲労困憊だ。

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