世帯年収1800~2000万円の生活「外食は月1回のファミレス」「税金が高い。政府の無駄遣いが腹立たしい」 | キャリコネニュース
おかげさまで9周年 メルマガ読者数
65万人以上!

世帯年収1800~2000万円の生活「外食は月1回のファミレス」「税金が高い。政府の無駄遣いが腹立たしい」

画像はイメージ

画像はイメージ

累進課税は、所得が高いほど納める税金が増えていく制度だ。さらに、所得制限により各種行政支援の対象からも外れるため、家計負担は大きくなる。世帯年収1800~2000万円のキャリコネニュース読者からは、

「税金が高い。国からの補助金などがもらえない」(東京都/40代前半女性/IT・通信系/正社員/世帯年収2000万円)
「共働きの公務員です。税金が高すぎて質素な生活。外食は月1回のファミレスです」(東京都/40代後半男性/世帯年収1800万円)

と高額な税負担を嘆く声が寄せられている。激務に耐えて高所得を得ても、多額の税金が消えていく現実。これでは労働意欲を削がれても仕方がない。(文:大渕ともみ)

【みんなの年収事情】最新記事はこちらから

【みんなの年収事情】最新記事はこちらから

「あれだけ税金を払っているのに、国からは搾取ばかりされている気がする」

埼玉県の30代女性(その他/正社員)は、世帯年収2000万円。女性には3人の子どもがおり、「高所得とはいえ、子どもたちの保育料が高くなったり、学費の助成がなくなったりするのは納得がいかない」と憤る。また「児童手当は、世帯年収に関係なく一律給付にしてほしい」と要望もしており、

「あれだけ税金を払っているのに、国からは搾取ばかりされている気がする。高所得は私たちの努力の結果なのに」

と不満を吐露した。

兵庫県の40代女性は、専門コンサル系企業の正社員。世帯年収2000万円の高給取りのため、「税金が高い」と本音をこぼしつつも「我が家には子どもがいないが、祖母や姪っ子によい政策がされていると考えれば、不満はない」と胸中を明かす。一方で、

「政府が税金を無駄遣いしていると感じる。それが腹立たしい」

と使い道には怒りの声を上げている。

「平均世帯年収の約4倍を稼いでいますが、平均の10倍以上は働いています」

和歌山県に住む、世帯年収2000万円の50代男性(専門コンサル系/個人事業主)は「平均世帯年収の約4倍を稼いでいますが、平均の10倍以上は働いています」と激務ぶりを明かす。

「土日祝はもちろんのこと、お盆や正月休みもありません。それなのに、税金がべらぼうに高く、児童手当や高校無償化の恩恵を受けることができません」

男性は「特に年収1000万円くらいの時は、正直きつかったです」と振り返る。このほか、神奈川県の40代女性からも、

「税金をたくさん持っていかれて、何の手当もないのがつらい」(メーカー系/正社員/世帯年収1900万円)

という声が寄せられている。せっかく激務と引き換えに高所得を実現しても、高額な税金は家計だけでなく精神にも大きなダメージを与えているかもしれない。

※キャリコネニュースでは引き続き「税金が高くて怒っている人」自分の性別がマイナスになっていると感じたことなどのアンケートを募集しています。

—–

【あわせて読みたい】
年収1000万円超の男性「ニートの”働いたら負け”は正解。高所得者は税金で搾取されるだけ」
所得制限に怒る年収2100万円の40代男性「税金は仕方ない。しかし子ども関連に差をつける必要はないのでは?」

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

アーカイブ