手取り月16万円「なぜ”事務”というだけで給料が低いの?」 20代、派遣女性の不満 | キャリコネニュース
おかげさまで6周年 メルマガ読者数
65万人以上!

手取り月16万円「なぜ”事務”というだけで給料が低いの?」 20代、派遣女性の不満

画像はイメージ

東京都内で派遣社員として働く20代後半の独身女性が、キャリコネニュースの実施するアンケートに回答を寄せた。女性は「手取り月16万円前後」のため

「どこの事務所でもこれくらいだが、そもそもなぜ『事務』というだけでこんなにほかと差がある給料の低さなのか?」

と不公平感を訴えた。(文:福岡ちはや)

※キャリコネニュースでは「手取り20万円以下の人」にアンケートを実施しています。回答はこちらから https://questant.jp/q/6V8RFE22

「電話応対から資料作成までして事務の域を超えている」

女性は現在の仕事に対する不満を、次のように語る。

「電話応対から資料作成までして事務の域を超えているのに、給料はほかの人たちよりも少ない。納得がいかない」

一般的には、電話応対や資料作成は事務の仕事に含まれるだろう。ただ、女性が派遣先と交わした契約とはほど遠い、高いスキルを要求される資料作成なのかもしれない。

とにもかくにも、手取り16万円ほどで都内に暮らすのは大変だ。女性は、

「家賃6万5000円、カードの引き落としが毎月大体7万円前後。貯金なんてしている暇もない」

と嘆いた。まだ20代、現状を変えるためには、思い切って事務よりも給料の高い職種への転身を検討するのもよさそうだ。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

アーカイブ